お久しぶりです!

中々ブログが書けませんでした。

今日からもう6月ですね☂️

しかし今日は穏やかな晴れ☀️洗濯日和となりました。

 

先週日曜日は、入所している義母が久しぶりに一時帰宅出来ました。義妹が連れて来てくれて皆でケーキやメロンを食べました。

📚文学、とにかく本好きなお友達や、(車椅子なのに)世話好きでお話し出来るお友達も出来て、施設の生活にもすっかり慣れて明るくなっていました🧓🏻

 

庭の水槽には義母の好きなメダカ🐟

水蓮(スイレン)の花は午前中だけ咲きます。

世話は義妹と旦那さんがしてくれています🪷

 

 

 

 

 

さて私はといいますと…

 

久しぶりに舞台の人前演奏🎹

数年ぶりの発表会🎹に参加して来ました。

 

 

 

 

2回ともYAMAHAのフルコン🎹

弾きやすいピアノでしたが…

 

とにかく響きませんでした!😵

 

もちろん響かないピアノだったのではありません。

私の打鍵に問題ありだったのです😱

 

 

 

特にショパンのノクターンの響きが足りなかったそうです。

 

なぜ響きが足りないとわかったのか❓といいますと

 

舞台演奏も(もちろん)発表会も先生が私の演奏を聞いてチェックしていて下さったからなのです。

(ありがたいことですね)

 

でも、確かに久しぶりに舞台でピアノを弾いてみて感じたことは…

そば鳴り(自分のそばで👂自分の耳での自分のピアノの音の鳴り方、自分に聞こえる音量の大きさ、聞こえ方)が小さい!小さ過ぎる!という事でした。

 

舞台のピアノを弾いているのに、音がこもって小さく聞こえて来たのですから…もう衝撃的すぎました。

 

確かに、私の耳は今から約10年くらい前の冬に突発性難聴になってから、左耳の聴力が弱くなり、常時耳鳴りもしていますが、数年間大きな病院へ通院し、日常生活が送れるくらいまで聴力は回復しました。

耳鳴りは、不思議なもので今も「ミーン ミーン」ずーっと鳴っていますが、もう全く気にならなくなってしまいました。

慣れ?なのでしょうかね爆笑

 

・しかし、とても高い高音は聞き取れない

・左耳は普通よりやや聴力が弱いがまぁ年齢相応だとか

・耳鳴りは一生治らないが(今のところ)補聴器をする必要はなし

 

これで通院は終わりました。

 

 

話が逸れてしまいましたが舞台での響きですが

やはり、舞台演奏が久しぶりだった事と、打鍵の仕方が弱いと言うか、弾き方のコツ?が掴めていなかったからなのだそうです。

 

先生曰く、シューベルトの方は響き方がそんな弱くはなかったとの事でした。

 

発表会の後はホールレッスンを受ける予約をしていましたのでどうすればホールで響きのある音が出せるのか?を直に教わっ来ました。

 

発表会が終わるとくたくたに疲れるはずでしたが…

ホールレッスンを受ける!と覚悟していたためか❓

全く疲れる事なく頑張る事ができました😅

帰宅したのは、もう夜で真っ暗でした。

 

たくさんのお子様や大人の方など、様々なピアノ演奏を聞いた後からの→ホールレッスンでしたので、より色々な響かせ方を比較をすることができたので、「あの曲を弾いていたあのお子様は、なぜあのような響きだったのですか?」などなど…先生にお聞き出来ましたし、その理由も説明して下さいましたし、様々な演奏を聞いた後でのホールレッスンは本当に貴重な体験で良かったなぁと思いました。

 

今年前半最後の人前演奏は今月です🎹

今度は外国のピアノで、どのピアノか?当日にならないと分からないのです。

 

その人前演奏のイベントでも

ショパン ノクターン

シューベルト 即興曲

頑張って演奏して来ようと思います。

5月はとにかく緊張状態で全くピアノを楽しめなかったのですがとても嬉しい出来事がありました。

今はもったいなくてちょっと話せませんが…

自分の心の中に大事にしまっておこうと思います。

その嬉しい出来事があって「また人前演奏頑張ってみようかな」と思ってしまいました。

ピアノ寿命が3〜4年くらい伸びてしまったのです🤭

 

 

今回夫が一つの舞台だけ録画しに来てくれたのですが、ピアノの「ピ」の事も知らない様な人なのですが、ノクターンよりも断然シューベルトの方が良かった!(というか好み?)と言ってくれました😃

 

ノクターンは…初めの方でまさかの所、絶対ミスしないような左手アルペジオの所でミス→崩れて大崩壊🤦‍♀️

その時は「もうダメ!もう人前演奏やめよう!」と本気で決心したのです。

 

 

しかし嬉しい出来事があってから180度考えが変わってしまって☺️また話せる時が来たらお話しするかも知れません。

 

 

今月は(ピアノはもう下手でも)とにかく今出来る範囲内で頑張って 頑張って 頑張って!演奏して来ようと思います🎹先月はただただ心底辛かったのですが…

 

今月は少しだけピアノを楽しんでみようかな?という気持ちです。

 

 

・ノクターンは打鍵の仕方に気をつける

・シューベルトは極力体を動かさない様にする

 

特にここ👇

ピアノにかじりついてしまっているらしく、極力体・顔を動かさない様にするのです。

 

ここ途中から1分ほど弾いただけなのに

Ameba動画使わせてくれません💢😣

クラシック音楽が「著作権違反」になるっておかしくないでしょうか?

 

image

 

 

 

部分練習動画なのに…結局YouTubeにアップしました

 

機種変後、ピアノの横にスマホを置いて録画すると

なぜか音がこもってしまう⁉️😢

 

あくまでも自分の練習記録です💦

 

 

 

 

 

 

スマホスタンドを立てて動画を撮ってみたら、少しだけ音がクリアになりました

 

 

 

 

 

 

6月は外国製のピアノを2台も弾けますのでワクワク🎹

響きを味わって、やはり舞台は緊張しますが頑張って楽しんで来ようと思います。

 

 

毎日 10℃以上の寒暖差がありますが、

皆様、体調を崩したりしないように気をつけて下さいね😌

 

 

ではまた

(我が家の花壇の世話は放置気味…)