発表会までとうとう1ヶ月を切ってしまいました😰

 

今回は「60すぎた」もあってか?

ピアノを練習し過ぎると、指の不具合が起きたり色々ありました🖐️

 

数日前まで右手小指の爪の先が剥がれてしまって🩹カットバンを2枚巻いて練習していました。

 

image 
 
image

 

それと右手薬指の第一関節が少し痛む?というか、不具合を感じています(現在も)😥

 

とにかく毎日受験勉強している様な気分で生活しています✏️📓


「気分」だけですが😂💦

 

ブロ友さんの中には、曲をあっという間に仕上げて→人前演奏や発表会など本番へ持って行かれていますが🎹

もうそれは、もともと持って生まれた素晴らしい才能✨

そしてコツコツ基礎から積み上げて来られた力なのでしょうね😃

 

私は子供時代、ツェルニー、インヴェンション、ソナチネとショパンのワルツくらいで終わりました。

 

中学3年間は全くピアノを弾く事が出来ない環境で、仕方なく運動部(の2軍)にいたのですよー

 

自分のやりたい事が出来る友達がすごく羨ましかった笑い泣き

 

昭和の子供って私みたいな子供もきっといたはず…

 

ま、そんな事は置いておいて

 

大人やり直しピアノは16年目

基礎がゆるいためか、指の関節が弱いのもあってか(軽度ヘバーデン、軽度ブシャール、右手小指つち指、左手小指関節ゆるい等)人前演奏出来るまでどうしても時間が掛かってしまいます。

 

今回は、1ステージで2曲演奏しますが

まず(体と頭の)体力強化しようと思って、毎日の食事にも気をつけています(良質なタンパク質をしっかり摂る)

毎日必ず肉肉or魚を食べる!🤭

もちろん野菜も😁

毎日毎日肉🥩ってけっこう大変😅

飽きてくる…

 

昨日今日などササミ肉となってしまいました💦

しかも今日はクリームシチューで、ご飯をたくさん食べてしまいました🍚

 

ごはんの友

これはご飯が進みすぎてしまいます🍚

ご飯に掛けて食べるの

大好きなんですよね〜


『うまくてしょうが(生姜)ねぇ』

大好物なのですおねがい

 

 

🐟赤魚の西京焼きも少し食べようと思って、焼いてある西京焼きを家族分買って来ましたが、夫と次男は食べましたが、私は食べられませんでした😵💦

もうお腹一杯になりました!

 

とにかく私は🍚ご飯が大好きなのです

ダメですね笑い泣き

 

ウォーキングは🚶‍♀️🚶次男と一緒に週2回

私1人で週1〜2回🚶‍♀️

録画したNHKのテレビ体操(私は太もも、背中に効きます)1日おきくらいで体力つけています💪

 

 

そうして 2曲続けて一発撮りを4月の第3週目あたりから、ほぼ毎日撮り続けてきました。

今日は(一発録画は)お休みしましたが

 

間違えても、もつれても、ポロポロなっても…とにかく止まらず最後まで弾ききる!をやっていました

(その後、突っかかった所を分析して練習)

 

一発撮りは 毎日緊張の連続で辛かったぁ(今も)笑い泣き

YouTubeで非公開動画にしてあります。

 

 

昨日 撮った動画ですが、疲れてブログには出来ませんでしたが、やっと今日ブログを書く事が出来そうです汗うさぎ

 

 

しかし、どう頑張っても私にはこの程度しか弾けませんえーん

 

もっともっと素敵に弾きたい

きれいな音色を出したいけれど泣くうさぎ

荒っぽい弾き方になってしまいます

 

守りの気持ちが強くなってしまい、2曲とも、特にシューベルトは本当はもう少し速く弾きたいのですが…

やめておきますびっくりマーク

 

ピアノの先生に「自分の演奏はピアニスト ラドゥ・ルプーに比べて、同じくらいの時間なのに私の演奏ノロノロに聞こえてしまうのですが…」と言いました。

 

それにはちゃんと理由がありまして…

その話はまたいつかしようと思います

 


とにかく私の場合

👩🏻‍🦰「テンポはこれ以上あげない方が良いですよ」と言われました

 

とにかく極力ミスなく楽譜どおりに弾きたい気持ちが強いです🎹

 

 

《発表会前練習》

0分〜5分33秒 

ショパン/ノクターン

 第1番 op.9-1 変ロ短調


5分55秒〜最後 

シューベルト/即興曲

第3番 op.90-3 変ト長調


よろしければ聞かれてみてくださいね

カンペキ普段着で弾いておりますが泣き笑い


本番直前は、本番で着る服と靴で練習するのが良いのです🆗

 

 

 

 

《GWの予定》

ピアノのレッスン

ピアノの練習

毎日一発動画を撮る

友達とランチ

家族で外食(夕食)

家事

子供の世話

ピアノの練習を受験勉強くらい頑張る(←本当に?笑笑)

 

 

あらら…

夜中になってしまいましたガーン

 

明日はいろいろ忙しいので休もうと思います💤

 


本番が終わるまで、頭の中はピアノで一杯なので、ゆっくりブログ訪問出来なくてすみません



ではまた^ ^