トイレ🚽の床がボロボロになったため、先週やっと、木の床からクッションフロアへ張替えましたびっくりマーク

 

平日昼過ぎから夕方まで掛かりましたが、その日だけ(私だけ)午後から飲まず食わずでトイレは無事我慢できましたウシシ

(夕飯はしっかり飲んで食べましたよー)

 

次男は工事に合わせて早めに施設へお迎えに行きましたが、次男に飲まず食わずとか、トイレを我慢させるなんて絶対に無理なので、災害用簡易トイレをダンボール箱に設置しました📦

私が教えた通り、無事用が足せました(ちなみに小さい方のみ)💦

その事があまりにも嬉しくて飛び出すハート

夫が帰宅したら見せよう!と思ってそのままにしておきました🤣

(オマルにオシッコ成功した時の嬉しさかも)

 

トイレの床を張替えただけですが、まるで新しいトイレにリフォームした様に、明るくピカピカになりました🚽✨

 

これで次男がオシッコやウンチで汚したりしても、サッと拭き取りやすいクッションフロアになったので清潔だし、本当に掃除が楽になりましたラブ

 

 

ところが次の日、悲劇は起きましたびっくりマーク

突然♨️お風呂の給湯器が壊れてしまったのです笑い泣き

 

その日♨️お風呂に入れなかった次男は、予定が狂って(自閉症の特性のため)調子悪くなってしまいイライラムキーッ💢 

 

しかし幸い、次男の「不穏時の頓服薬」というのが次男にはとっても合っていて💊

このお薬を処方して下さった👨‍⚕️〇〇医師には約10年間お世話になりました。

 

〇〇医師は、風の便りで大病院を退職された後病院独立されたと知りました

頑張って頂きたいなァと思います。


現在次男が通院している新しい病院の主治医は👨‍⚕️更に温かい性格で話しをよく聞いて下さいます。


母親として念願だった減薬も考えて下さり見事成功しました。1種類お薬が変わったのですが、それが次男にはピッタリ合って、日々の感情がとても落ち着きました。

施設の職員さん、夫からも「何だか落ちついたね」と言われました。


それと体重が約7kgも減りました!

しかしまだ太ってはいますがニコニコ

体が締まって呼吸が深くなったので現状維持で良いと言われました。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

 

さて♨️壊れた給湯器ですが、次の日、業者さんに仮の給湯器を設置していただきました。


正式に取り替える事になりましたが、只今順番待ちで再来週になります

 

新しい給湯器は〇〇万円アセアセ

5月は税金もあるし…あれこれ出費がかさみます。

しかし我が家の今回の給湯器は17年間と長く持ってくれましたニコ

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

ピアノレッスンへ行ってきました🎹

 

発表会まで1ヶ月ちょっと驚き

かなり焦っています。


 

ショパン ノクターン

まだまだ「音色」「表現」が不安定で音楽が流れていない…

つまりまだ仕上がってない😱😱😱

 

最近、毎日〇〇コーワGOLD 飲んで私なりに頑張って練習していました♪

そうしたら…

お腹を壊してしまいましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

本末転倒だわ〜

 

発表会の曲は、1曲が7分弱と(私には)やや長めの曲を2曲も弾くので、とにかく体力!そして集中力!がなくてはダメだと思っていて。

 

それにはしっかり食べて、しっかりウォーキングして、テレビ体操も毎日しています。

 

しかし…滋養強壮ビタミン剤は、飲み過ぎるとお腹を壊すので程々にデレデレ

数日間、下痢が止まらずニヤニヤ

内科で胃腸薬とビタミン剤を処方してもらってます。

あーーー人前演奏は辛い!えーん


こんな軟弱な体の状態で、脳ミソもついて行かないし…

人前演奏を毎年すると言うのは、私の場合もう無理だなぁと思っていて。


来年はレッスンのみにして、バッハをまた勉強したり、曲のレパートリーを増やしたいです。

 

でも今回は頑張ります。


発表会に向けて、久しぶりにレッスンを録画させて頂きました⏺️

 

やっぱり録画は良いですね🆗

何度も動画を見てレッスンをじっくり受けられますから音譜

 

そして家のピアノの前でしっかり録画を再生し、レッスンの復習をしています。

細かいことを思い出して、再度確認したり、書き込みしたりしています。


エネルギーをすごく消耗しますが、レッスンを何回も受けている状態なのでとても勉強になります。

 

今回のレッスンは、ショパンノクターンのみでした。レッスンが細かいため2曲は無理な状態。

(次回はシューベルトです)


だんだん楽譜の深い内容が理解出来て来ました♪

 

ショパンはどう表現したかったのか❓

表現するには、どのような音色を出すとショパンの思いに近づけるのか❓

盛り上がりを伝えるには、盛り上がってばかりだと、どこが盛り上がりかわからない、そのウンチクとは❓

楽譜を深読みして行くと、いろいろ見えて来るものです🎼👀

 

しかし、それを自分のものにして表現し、素敵な音色で弾くには、まだまだテクニックと脳ミソが足りなくて🧠 

 

私の脳ミソ🧠は残念ながらまだまだポンコツだなぁと思います🎹しょんぼり

 

今回「ウナコルダ」の位置を1小節早めた所が2ヶ所ありました。

これも、先生が作曲家の思いを解読されて「それがベストではないか?」となったのですが…

 

(ウナコルダ)ペダルの位置の変更すると、

やっぱり今までと変わってしまって、すぐには直らない❗️


まだ定着していません❗️

 

(私の場合)直すのに時間と日にちが掛かります。

集中力が切れるともうダメで、何度弾いても上手く弾けません。


あーーーっ!!

また間違えちゃったよ〜😫

どーしてこんなポンコツなんだ?🧠

 

出来ない自分に腹が立ちます💢😮‍💨

 

しかし…

時間が経って疲れが取れてくると、またピアノが弾きたくなるから不思議😆

 

 

👩🏻‍🦰フレーズのおわりは「落ち着く所」です。どうしても感情が高ぶってしまいがちで「バン!」と音が出てしまってますね。

ここは「音を整える」所ですよ。

 

image

 

 

指づかいも、私は手が9度届くのですが🤚「14ー15」(ペダルを踏んでいても)切れないように弾く。飛び跳ねたような弾き方はしないようにとの注意を受けました。

 

👩🏻‍🦰フレーズの最後の音は(とにかく)少し落ちついて!


何度も何度も注意されてしまいました💦

全く出来の悪いへっぽこ生徒です😅

 

image

 

 

ウナコルダの踏む位置が変わって、まだしっかり脳ミソ🧠に定着していなくて😞

 

「ウナコルダようい」と付箋を貼っても忘れて無視してしまったり😱

 
image

 

 

今回から発表会まで、レッスンを録画させて頂くことにしました⏺️

 

もちろん、録画したレッスンは、自宅ピアノの前で何度も復習します。

 

本当に、頭と体にエネルギーを要しますが、毎日少しずつ一歩一歩前進できるのでは?と思います。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

土曜日午後、気分を変えて家族3人でお花見に行って来ました桜

 

桜ついでにウォーキングもしました走る人

 

 

image

 

image

まだ一部🌸満開ではないですが綺麗でしたラブ
 

お花見をしたあとは、ラーメン屋さんへ

夕飯を食べに行きました車

 

次男は、マー油黒とんこつラーメン?のセットを注文しましたラーメン

運動した後のラーメンは最高に美味しかったなぁラーメン

 

image
 
 
早く発表会が終わって、解放感を味わいたいものですが、今は苦しい時期です😣


それではまた^ ^