こんばんは🌛

 

今年は100均◯イ◯ーで『月の満ち欠けカレンダー』を壁に掛けて使っていますが楽しいです🗓️🥰

(その他 猫、スポーツカー、予定を書き込む卓上カレンダーなど幾つかあり)

 

image

 

 

image

 

 

 

今月レッスンへ行って来ました

シンフォニア13番

シューベルト即興曲3番

見て頂きました。

 

シンフォニアは🤲アルト・バスのメロディラインを出しながら弾くときの打鍵の仕方のコツを教わりました。

 

シューベルトは「ABA」

B=短調(fフォルテ)になる時の出だしの音は、もっとしっかり打鍵する!弱々しすぎる!との事でした。

 

 

発表会の事

今年の春☘️発表会に出てみませんか?と言われました。

いやはやもうお子様に混じっての発表会には出るつもりはなかったのですが…

なぜだかわかりませんが?「出てみようかなぁ」と思ってしまったのです。

 

地方住まいなので、弾き合い会や練習会などありません。いや、あるのかも知れませんが存在など知らないです。

 

発表会か講評付き舞台しかないのです。

 

発表会、まだ迷っていますが「出てみようかなぁ〜?」の気持ちがやや強いのです。

自分でもビックリですびっくり

 

今、少しでも「人前演奏してみたい」そう思っているのなら、やはり今でしょう!と思うからです。来年は年齢とともに考え方もどんどん衰えていくような気もするから…

 

何の曲で出場するのか?

 

先生には、シューベルトの即興曲3番で!と申したところ、まさかの「弾く生徒さんがいるかも知れない」そうで…

 

では、もうショパン ノクターン1番しかありません

今はこれしか弾けないと思います爆笑

 

それで急遽、今月もう一回レッスンへ行く事になりました。

 

チルド室に入れた状態のノクターン1番を解凍して、レッスンして頂くのです。

 

シューベルト即興曲3番よりも、断然 暗譜しやすいのですが、もちろん楽譜は製本して置いて弾きますニコニコ

60代なので、無理なく安心して、なるべく楽しく弾きたいからです♪

 

 

先生は「大人の人(おばさん?おばあちゃん?)が出ると、生徒の励みになりますから」と仰るのです。

 

本当でしょうか???

 

頑張って生きているなぁ〜

そう思って頂ける???


先生はその様に仰るのですよ泣き笑い

 

とにかく、これからしばらくはノクターン1番を中心に練習していきたいと思っています。

 

動画もバンバン撮らなくては!🎥

そうでもしないとお尻に日がつかないのです🔥

 

 

それと今、私が唯一暗譜で弾けるたった1曲♪

 

ラヴェル「ハイドンの名によるメヌエット」を試しに撮ってみました。

 

1年かけて練習しただけあって、人前で3回弾いただけあって、気持ち的には楽というか、切羽詰まった感じはしなかったです。

 

 

 

 

 

すみません🙏

最近動画ばかりで

苦手な方はスルーさなって下さいね汗うさぎ

 

発表会に出るとしたら、自然と「動画を撮らなくちゃ!」となるものですね。

それくらい動画ってホント面倒なので💦

 


でも実は今、義母の介護認定の事、今月末に再認定があるのですが、支援→介護はかなり難しいとの事ショボーン

 

それと実母の認知がかなり進んでしまった事…悩ましくて悲しいのですが、受け入れねばなりませんネガティブ

 

自分の持病の事、これはもう薬さえ飲んでいればどうにかなることですが…

毎月通院するのが面倒で億劫悲しい

ただでさえ、次男の通院が幾つかありますので…

 

やはりピアノに救われていますね。

 

明日は日曜日なので嬉しいです☺️

 

ではまた…

 

寒いですので、風邪などひかれません様に。