最近嬉しい連絡を頂くことが増えました。
保育園等でリトミックの指導の依頼が来ました。
先生のブログ参考にしてます
とか
自分の生徒さんに試してみたら、すごく反応が良かったです
など、指導者の皆さんからご連絡いただくようになりました
また、長女の同級生たちが卒業し地元へ戻ってきて仕事を始めたり。
現場に出てみて、リトミックの需要があったけどどうしたらいいかわからない…
と、私を思い出してくれたり…
元々このブログは、保護者さま向けに
レッスン室での様子をお伝えするために始めたのですが、色々色々あって遠のいていました
娘の同級生たちが頑張ってる様子を聞いて、私なんかに相談してくれるなら、参考になるようなこと書かなきゃ…なんて、久しぶりに力を貰った今日。
久しぶりに具体物を使ってのレッスンをしてみました
まだリトミックに慣れていない頃
この具体物に助けられました。
テーマを決めて、ねらいをきめて活動。
具体物があると、こどもたちの反応も良いし
製作をすると時間も使えるし…
なんて頃もあったわけです
で、今日のレッスン。
みんなで、かばさんパペット作って
はみがきシュシュシュシュ
かばさんパペットは、あらかじめキットにしてあります。
封筒にパーツがあるので、出したらぺたぺた貼るだけ。2歳ちゃんでも簡単にできます
お手手を入れると、カバさんのお口がパカッと開くので、1人ではみがきだってできます
かばさんお口開いたら、るー先生感動してたよ
作って終わりではなく
リトミック活動につなげます。
音価の導入。
ゴーシ、ゴーシ
シュッシュッシュッシュッ
シャカシャカシャカシャカ
ステップ3では、3びきのくまさんへ
歯ブラシのプレゼント
大中小の歯ブラシを作って
どの歯ブラシが誰のかな?
ステップ3では、動物さんが音符へ変身を繰り返し行っています。
ねらいは同じだけど、毎週違う活動を通して身につけていってるところです
久しぶりの折り紙、みんなも楽しんでくれた様子