お久しぶりです、すっかり発表会レポのみのブログになってしまいました![]()
こちらでもご報告。
2025年12月27日に開催しました発表会にて、教室を閉講することとなりました。
幼い頃からの夢を叶えて23年。
常にお母さんの目線に立って、こんな教室に通わせたいな。と自分が思える教室作りをしてきました。
たくさんの生徒さんと出会い、教室は常に100名の生徒さんが在籍し、保育園や専門学校等では年間400名ほど指導に関わらせていただいておりました。
改めて数えてみたら、たくさんの生徒さまと過ごしてきたこと、とても幸せに思います。
今回、個人的な理由で教室をたたむことになりましたが、保育園や専門学校・セミナーや研修のお仕事は続けていきます。
また、別な視点からお子さまのお手伝いをする仕事とご縁があったので、そちらの方でお手伝いしていく予定です。
さてさて、今年のリトミックのテーマは
昭和100年を記念して「昭和」
小学生たちがこだわった、昭和ニュース風のアナウンスとともに
ステップ1 「わらべうた」
ステップ2 「おまつり」
ステップ3 「アイドル」
ステップ4 「純喫茶」
ステップ5 「デパート」
小学生 「あそび」
でリトミックを作りました![]()
小学生が終わった後、ブラボー![]()
![]()
が聞こえてきて、本当に嬉しかったです![]()
最後は、YouTubeで大人気の
どこでもジャンボリーの皆さんをゲストに、ミニコンサートをしてもらいました![]()
ピアノ科の今年のテーマは
「自分で演奏したい曲」
クラシックはもちろん、ポップスやジャズなど、難しい曲にチャレンジしてくれた生徒さんばかり。
講師演奏では、るな先生のアイデアで
仙台教室開講から2025発表会までの写真をスライドにして、映像に合わせながら演奏するというもの。
スライドを作っている段階から涙が止まらず、演奏前にマイクを持つことを禁じられたほど![]()
こんなに泣いて、当日は涙も枯れてて出ないかも笑
なんて言ってましたが、イントロからすでに涙、涙で、隣でるな先生が
「はやっっっ」
と、ドン引きしてました![]()
この、ロゴも全てレッスンの写真でできています。
もう、泣くしかないよね![]()
4分間泣きどおしでしたが、演奏は乱れなかったはず![]()
練習の時も泣いてたからね![]()
とにかく、映像と合わせるのが大変で
るな先生に何度怒られたか![]()
泣きながらでも最後まで演奏できて良かったです![]()
卒業生はじめ、女川教室立ち上げを手伝ってくれたお友だち、同業の先生方にもたくさんおいで頂き、とても幸せな最後を迎えることができました。
なかでも、10年前私がスカウトしずっとお手伝いいただいてたカメラマンさんが、リハ、本番、次の日別のステージと3日間一緒にお仕事し、3日間とも言葉を詰まらせうるうるしてくださったことが忘れられません。
たくさんの方に支えていただきました。
これからもずっとそれが続いていくものだと思っていたし、生徒ちゃんたちがお母さんお父さんになって、生徒ちゃんの子どもたちが私の教室に通ってきてくれることを夢見ていました。
その夢は叶えることはできないけれど、きっと次のステージへ導かれているんだと信じて、この流れに身をまかせてみようと思っています。
うーーーーん
ほんとはやめたくないんだけどね![]()
これが私の本音![]()
でもひとまず区切り。
3月までは移行期間としてレッスンは継続しています。
ピアノの先生方向けに、発表会アイデアやプログラム作成、また、起業にあたっての書類作成などのお手伝いもこっそり始めてます笑
気になった先生方いらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください![]()






























