10月1〜3日のお試し入院中に、自宅での打ち合わせを行うことになり、
本日訪問看護スタッフとケアマネージャーに来ていただきました。


それまでも訪問看護や介護支援について、色々な人からちょくちょく説明を受けたり、書類を読んだり、自分で調べたりしてみたのですが、なんだかよくわかりませんあせる


ですが今日関係者で集まって、私のケースに基づいて一気に説明していただき、だいぶ理解が深まったと思いますビックリマーク


自分の体調が悪い中、自力で調べて上手く制度を使える人っているのでしょうか?


それはともかく、私の場合は要介護1で介護保険1割負担なので、そちらを使うことに。


主人が単身赴任中だったらまた内容がだいぶ違っていたかもしれませんが、今は在宅ですから、
まずは介護支援は殆ど使わず、週一回の訪問看護の利用からスタートすることになりました。


支払う側だったときは何も思いませんでしたが、利用する側になってみると有難い制度ですね、本当にニコニコ


医療側と介護側が連携を取っているので、一つの窓口に相談するだけで、どんなことでもスムーズに対応してもらえるのは心強いです。


もちろん出来るだけ利用しない生活を送るのに越したことはありません。


ですが、「自分は絶対に健康である」という思い込みの上で人生設計を考えることは、大変危険だと思います。


いざというときのために、きちんと備えておきたいものですね。