今日は診察&抗がん剤3回目(ドキソルビシン)でした。


診察時にちょっと咳が出るのが気になっている、と話したところ、抗がん剤の後で、一応レントゲンを撮ることになりました。


レントゲンの後、再度主治医のところに向かったのですが…、どこかで見たような肺のレントゲン写真。


先生が激しくがっかりしながら、「また胸水が溜まってきちゃったよ…。」とショボーン


私も自覚症状が軽かったので驚いたのですが、胸膜癒着術は1回では上手くいかない場合が結構あるとネットで読んでいたので、「ああそうか、残念だな…」と思った程度。


私「じゃあ次はどうするんですか?」

主治医「胸水を抜いて、もう一回胸膜癒着術に挑戦してみない?一回の失敗で諦めるのはなあ。」

私「それならもう一回やります。いつですか?」

主治医「明日が良いかな?抗がん剤を入れちゃったから、なるべく早めに処置をした方がいいんだよね。」

私「明日!?えっと、明日ですかはてなマークどうしても明日ですかアセアセ

主治医「うん、明日がベストビックリマーク


もっと色々やりとりしましたが、こんな感じで急遽再入院。


またあの管に苦しめられるのが嫌でしょうがないのですが、頑張るしかないですね。


ということで、病院から帰宅後は入院準備に追われていましたあせる