手術前に一番心配していたのが、「切断に伴う痛み」です。


誰だってそうだと思いますが、痛いのは怖いし嫌ですよねガーン


少し切っただけでも痛いのに、脚切断なんてどれほどの痛みなのか、想像もつきません。


痛みの度合いが気になって、手術前にネットで調べてみたのですが、あまり「切断に伴う痛み」について記述が無かったんですよね。


結局どのくらい痛いのか謎のまま手術を受けた訳ですが…、


受けてみて、何故痛みについて記述が無かったのかわかりました。


痛くないんです!!


まあ正確には「痛みは完全にコントロールされている」ということで、だから患者は切断そのものの痛みを感じることはあまりないようですね。


痛み止めは、始めは背中から管で送る麻薬、その後は服薬です。


医療の進歩にも驚かされます。
 

残念ながら、これから四肢切断の手術を受けることが決まっている方もいらっしゃるかもしれませんね。


でも「痛み」に関しては、かなり対応してくれるはずですのでご安心を🙆‍♀️