こんばんは~
いつもご訪問ありがとうございます![]()
この美しい背中…
素敵すぎます~![]()
目指せ
フレディの背中![]()
な~んてッ![]()
さて
今回のディスカバークイーン
5枚目のアルバム「華麗なるレース」 B面
西脇辰弥さんによる解説![]()
またまた実に興味深かったです![]()
"Somebody To Love"
フレディ楽曲
As-dur 変イ長調
♭4つの曲。
鍵盤楽器奏者は
♭系の曲は弾き易い。
例えば
ショパン や リスト の「愛の夢」も As-dur
恐らく、
曲自体が誰にでも弾きやすい…というわけではなく
As-dur(変イ長調) スケールを弾くときの
黒鍵と手や運指の形状が合っている…
という意味だと思われます。
一方 ギターでは弾きにくい。
なので、半音下げることによって
ギターやベースで弾きやすくなる。
フレディが亡くなってからは
G-dur で演奏されることが多い。
"Somebody To Love" は
フレディ が アレサ・フランクリン
に影響されて作った曲![]()
最後の
Somebody To~ のところ (3:51~)
ペンタトニックスケール (5音音階)
移動ド でいうと ド レ ミ ソ ラ の音階
これを下降 → ラ ソ ミ レ ド
原曲では
C-C-B-Es~~~
B-B-As-F-Es-C-B-B-As~~~
ドド♭シ♭ミ~~~
♭シ-♭シ-♭ラ-ファ-♭ミ-ド-♭シ-♭シ-ラ~~~
ソウルシンガーがよく使うペンタトニックに
フレディは影響を受けている。
かけ下がってくる音が
速ければ速いほどカッコいい![]()
ホントにカッコいいゴスペル![]()
フレディは様々なジャンルの音楽の
特徴を得て
作曲してしまうのが
すごいですよね![]()
それでいて決して真似じゃない
独自の素晴らしい曲![]()
"White Man"
ブライアン楽曲
曲も詞もヘビーな曲。
Queen のアルバムは
1枚目と2枚目
2枚目と3枚目…その後も
それぞれ繋がりを持たせているが
5枚目と6枚目の 「華麗なるレース」と
「世界に捧ぐ」 の繋ぐ要素が
"White Man" の中にはある。
本来は4分の4拍子の曲でありながら
3拍フレーズが随所に。(拍子感ではなくリズム取り)
ポリリズム効果 (変拍子効果)
例えば サビ (1:04~)
2番のサビのあと (2:35~)
拍の はぐらかしですね。
元々は4分の4拍子でありながら
3拍を入れ込むようなリズム形
また、
ブライアンがディレイで
3拍フレーズを演奏しています。(4:13~)
この 3拍フレーズは
6枚目アルバム「世界へ捧ぐ」へ繋いでゆく。
"Good Old-Fashioned Lover Boy"
フレディ楽曲
フレディはこの曲を最後に
ミュージックホール系の曲は作らなくなる。
西脇さんがお好きなのは
ピアノとボーカルだけになるこの部分 (1:22~)
確かに私もここ好きです~![]()
そして、ここから転調
(1:37~)
フレディは
通常、予想される転調とは違う
わざと和声的な概念を外して
作曲していく。
フレディのお茶目な感じが出ていて
それでいて全体を通して名曲![]()
これぞ フレディマジック ![]()
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"Drowse"
ロジャー楽曲
タイトルは
うたた寝、居眠り という意味。
いつもは男気満載のロックボーカルを聴かせるロジャー![]()
けれど
アンニュイで優しい感じの歌![]()
アンニュイな感じは
コードにも表れていて
元々は D-dur (ニ長調)
しかし
D-dur(ニ長調) と A-dur(イ長調) を繰り返す。
クラシックで言うと
Dm(Ⅰ) は レ #ファ ラ
Am(Ⅴ) は ラ #ド ミ D-dur(ニ長調) の Ⅴ音
Ⅰ(主和音) -Ⅴ(属音) -Ⅰ(主和音) の和声進行です。
お辞儀の形。
学校でピアノに合わせて、礼をするときの音を思い出してくださいね。
だけれど
聴いてると
どちらが主調かわからなくなる曲。
音を加えることによって
主和音がわかります。
A-dur に 7 のコードを加えると
ラ #ド ミ ソ
Dm-A7-Dm は解決の音。
終わりの感じになりますが
少し音を加えると
その関係性が逆転し A-dur(イ長調) で解決し終止。
しかし
音が加わっていないので
どちらが主和音かわからない![]()
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聴き手側の落ち着かない感じを
わざと狙っている![]()
それで
タイトルが 「さまよい」
なるほどね~ ロジャー やるぅ![]()
西脇さんの好きなサビ (1:30~)
転調し (1:39~)
D7m レ #ファ ラ #ド
ジョンのベースが5度上に上がる。→ A (ラ)
調性の不安定さを表している。
一筋縄ではいかない曲![]()
深いですね~![]()
"Teo Torritte"
ブライアン楽曲
ハーモニウムのオルガンを使っている。
ものすごく高級な足踏みオルガン![]()
昔のオルガン風
ブライアンらしいのは
どんな時も四声で演奏![]()
コラールのようですよね。 美しい~
"Father To Son" 以来
電子ピアノを使っている。
最後のサビで(4:04~)
何千人というサウンドを使っているが
それは不可能なので
逆再生して
二秒くらいのリバーブ(雑響 遅れてくる音)をかけて
更にまた逆再生
どんだけ~![]()
手が込んでますね![]()
こうして最後の壮大のコーラスを
作っている![]()
今回もとても興味深いお話しでした![]()
すぐにアップ出来ずにごめんなさい。
では、また~
皆さま、よい1日をお過ごしくださいね![]()
