指の形が良くない生徒さんに、「今日はとても良いお指の形ね」というと、

なんとフォームが途端に美しくなるのです。

褒めて「注意を向ける」のがポイントですね。

先生は常に美しい手のフォームを見せ続けることが大切です。

アサフ音楽院のお教室への入り口に、小さな花壇があります。

毎朝「おはよう」と声をかけてお水をあげます。

もう枯れたのね、新しいのと植え替えようかしら、と思っていても、しばらく経つと蕾が出てきて、そのうちに可愛いお花がいっぱい。

捨てようと思った心が恥ずかしくなりました。

ピアノにも待つ心を。

花を育て、花に育てられています。

レッスンの後、「しっかり楽譜がよめるようになってきましたね」とお母様に一言。

子供は、先生とお母様の会話をしっかり聞いています。

次の週は輝く目で、集中力が抜群でした。
横浜市都筑区の、アサフ音楽院音符ビッツ教室,2才児クラスでは、シールワークが大人気です。

線と間にアリーちゃんシールを貼って行きます。

可愛い七色(ドレミファソラシ)のアリーちゃんシールは、子ども達のマスコット。

親しみを覚えながら心も育って行くのを感じます。



都筑区北山田のナイス情報館で、センター北のアサフ音楽院 音符ビッツ教室の出張レッスンがありました。

ベビークラス10名と、幼児クラス5名。
四宮香子先生と、村中和美先生のレッスンでした。

今日も多くの方々との楽しい出会いでした。

12/14のヨツバコノモリでの音符ビッツ、クリスマスパーティに
早速数名の方がお申込みされました。

再会を楽しみに・・・