6/8の横浜での音符ビッツ研修会では講義の中で、
「ユダヤの天才教育の秘密」を取り上げました。
世界の政治、経済、芸術、科学等の各界で
指導的役割を担っている人物の10人に1人はユダヤ人で
占められています。
そのような人物を輩出する秘密は??
ユダヤ陣の教育制度の普及、徹底にあるのです。
学問をすることを日本人は「勉強」といいます。
大体日本人は物事に飽きやすい性質を持っているので、
叱咤激励する事になります。
ところがユダヤ人は、学問することを「ミシュナー」と呼び、
ミシュナーとは反復・復唱を意味します。
そして粘り強さを作り出す要素が生活様式の中にあるのです。
音符ビッツ学習法は、「楽しく・大きく・繰り返し」
単純な教材でありながら無限大に遊べるのです。
日々の生活の中で、家庭で取り組みながら、
粘り強さ・ユーモア・創造力を培い、
コミュニケーション能力が自然に育まれることでしょう。
午後のブレーンストーミングでは、
先生方のアイディアが次々と飛び出し、
新しい指導法が生まれました。
音符ビッツ指導者養成講座のご案内
音符ビッツホームページhttp://www.onpubits.jp/
アサフ音楽院ホームページhttp://www.asaph-music.com/
「ユダヤの天才教育の秘密」を取り上げました。
世界の政治、経済、芸術、科学等の各界で
指導的役割を担っている人物の10人に1人はユダヤ人で
占められています。
そのような人物を輩出する秘密は??
ユダヤ陣の教育制度の普及、徹底にあるのです。
学問をすることを日本人は「勉強」といいます。
大体日本人は物事に飽きやすい性質を持っているので、
叱咤激励する事になります。
ところがユダヤ人は、学問することを「ミシュナー」と呼び、
ミシュナーとは反復・復唱を意味します。
そして粘り強さを作り出す要素が生活様式の中にあるのです。
音符ビッツ学習法は、「楽しく・大きく・繰り返し」
単純な教材でありながら無限大に遊べるのです。
日々の生活の中で、家庭で取り組みながら、
粘り強さ・ユーモア・創造力を培い、
コミュニケーション能力が自然に育まれることでしょう。
午後のブレーンストーミングでは、
先生方のアイディアが次々と飛び出し、
新しい指導法が生まれました。


