こんにちは音譜

かわさきめい音符ビッツクローバー飛騨高山です。



今年度の
音符ビッツ指導者養成講座  
全11回 (名古屋会場) が終了しました 音譜爆笑


養成講座の最後となる 
今回の応用講座 第5回6回では
脳のメカニズム
赤ちゃんからの脳発達プログラム
について学びました キラキラアップ


今回は、横浜から四宮香子先生がいらしてくださり、子どもたちの脳に届く言葉を発することが必要であること、探究心があるところに「驚き」が生まれる、その驚きが可能性を生むということ
など、心に残る講義をして頂きました 音譜お願い


誕生から12ヶ月までの人間の知的能力の基盤を作る大切な時期に、どのようにすべての感覚に働きかけていくか ニコ上差し

耳から始まって目と手 、口、足と、使う機能を増やしながら、どのように進めていくのか キラキラ上差し

脳や体の発達に合わせた音符ビッツメソッドの進め方を具体的に学べる貴重な時間でした 🎵



書くことが記憶となる!!
空間認識力を養うアリーちゃんのおけいこノートを使っての実習も盛りだくさん チュー

音符ビッツのまねっこから始まって、メロディ、和音、リズムの聴き取り、書き取り、そして最後に作曲につなげていきます 爆笑

音符やリズムを言葉と同じように自由に使えるようになったら、とーっても楽しそうビックリマークニコニコ





音符ビッツによるグループレッスンの実習では、
グループに分かれ楽しいゲームで盛り上がりました キラキラ爆笑キラキラ



2月に自主研修会と終了試験があり、
来年度講座は、4月から始まります 目

また皆さんと楽しく学べることを楽しみにしています 音譜照れ