私は英語が苦手だ。

中高生の頃もテストは悪く無かったけど

(良くもなかったw)

何せ単語が覚えられない。


大好きなアメリカ在住の画家さんがいて

その方が何に1度

こっちでも展示販売するんだけど

その方と話したい!という目的で

一時期、英会話教室にも通ったけど

今の所に引っ越してからは

わざわざ街中まで出向かなきゃなく

辞めてしまった。


娘2人はニュージーランド🇳🇿の大学を

卒業したので、英会話どころか

卒論も英文で出して卒業してるので

誰に似たんだ?とか思うよ。


今は2人ともNZの大学で知り合った

彼と日本で暮らしてるけど

コロナさえ無ければ

チビと彼は帰国する気は無かったらしい。


上の子の彼は自宅はNZだけど

両親とも日本人で昔移住した家族。

彼は日本で働きたかったそうだから

今の生活は満足みたい。

ただ、海外や県外出張多いのが

ちょっと難ありとか。


チビの彼ママとはLINEでも繋がっていて

お互い、出来るならNZに住みたいね。

なんて話してます。

彼女もご主人から離れてたいとかwww

中高年あるあるよね。


でも、移住より先に就労ビザも

英語がほとんど出来なきゃ通らないだろうにね


NZいい所なんだよなぁ

一度、娘たちに会いに行った✈️

10月だった。

日が長くて夜の8時でも明るかった(笑)

夜っていつ?な感じに思ったっけ。



車は80〜90%日本車

左側通行だからなのかな?

娘達の住んでた街の空港近くには

TOYOTAがあったりねw





大好きなグラニースミス(青りんご🍏)も

スーパーで売ってて買って毎日食べて

帰りにはお土産に買った

ドリップコーヒーの箱から中身出して

🍏を入れてキャンドル風にして持ち帰り。

これ、本当はアカンやつ。

空港で見つかったら没収と罰金よね😅


NZでね、年配の方々が

あちこちで、幸せそうな笑みを浮かべて

ランチを楽しんでたの🍽️

向こうのランチは最低でも日本円で

¥1,500以上なのに!

当時NZドルは1ドル¥80くらい。

(今は¥90くらいになってたかな?)


消費税も日本より高いし

給与から引かれる税金も高いらしいけど

老後は保証されてるみたい。


高校、大学で奨学金を借りても

バイトすればバイト代から自動的に

国に返済される仕組みとかで

学校卒業する頃にはほとんどが

払い終わってるんだって。

素晴らしくない?


日本って、税金は国会議員とか

県議会・市議会議員の給料がほとんどなのか?

と、疑いたくなるんだ。

そのくせ、一般市民に役立つ事はしない。

特に国会議員は、一般市民の暮らしを知らない。


って、話し反れたね(笑)


ドラえもんに英会話力を付けてもらって

移住したいわ〜

あれ?これって現実逃避かwww



今日の午後は、面接行って来まーす。

本社は大阪らしい!

大阪好き❤️

上の子も住んでるしwww

食べ物安くて美味しいし。

知らない人も人情的だし。


あっ、NZじゃなく大阪に移住?

いや住もうとは思わないんだ。

だって暑いから…

暑いのめちゃ苦手。