毎年この時期に

お世話になってる方々へ

さくらんぼ🍒を送っている。


さくらんぼといえば「佐藤錦」と

思って来たけれど

昨年出会ってしまったわけよ。

「紅てまり」という品種。

近年メジャーなのは「紅秀峰」だけどね。


昨年、山形で天童や寒河江を周り

🍒探しても、粒の大きさと値段が見合わず

Google先生を頼って教えて貰った直売所へ🚙


そうしたら出会えた!


これ、去年の画像


この時は「今日で終わりでしたよ」って

5〜6種類試食させてくれたの。

佐藤錦以外のだった。

その中で、大きさ甘さ酸味値段

ドンピシャだったのが、紅てまり。


そして、今年は早めに行くぞ🚙と

月曜日(17日)に友達と3人で行ったら

直売所のシャッター閉まってる😵

あーどうしよう😢


で、近くをぐるっと回ってみたけど

今年は気候のせいで🍒も早めに終わり

しかも、規格外の形とかで収穫も少ない分

高いという情報も。

ぐるっと回って、またその直売所の前を

🚙通ったら、ありゃ?正面は閉まってるけど

横が空いてて人がいた!


ダメ元で行ってみたら箱詰めしてた💕

入ってみたら全て予約の佐藤錦とか!

去年の話しをしてみた。

とはいえ、この時点で「紅…なんだっけ」

になってて(笑)

ご主人が「その時期だと紅きらりだね」と

言われたのでそれかな?みたいなwww


ご主人「それなら、明日明後日収穫するけど

どれくらい必要なの?」


私「500gを5箱だけど、無理なら他の品種でも

とにかく5箱は欲しいんです」


ご主人「常連さんがどれだけ欲しいかによるのよ。紅きらりは木が1本だけだから、収穫量も決まってしまうから」


私「余りでいいです。5箱にならない分は他の品種でもいいので」


それなら電話するからと言って貰えた😃

‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

その間、友達は佐藤錦のハネ(売り物にならない

熟しすぎとか奇形のもの)を試食させてもらってて(笑)

ハネの少し良い所なら安く売りますって言われ

それなら私も1箱分は持って行けるところだから

ハネを買って行くことにして四箱予約。


この佐藤錦のハネがねー

500gのパックに倍くらい入れてくれて

なんと!750円👀びっくり

目が点になる安さよ😱


試しに帰り道、近くの直売所になってる

「よってけポポラ」って所で偵察。

ギョ!

どれも高過ぎて驚き!

私たちが買ったハネの🍒より

粒も小さい、量も100g程度で

1,800円とか⁉️

500gの箱は、最低で5〜6,000円

ほとんどがそれ以上だよ。



そして昨日その電話が来て

紅きらら四箱オッケーだよと。

今日、また山形まで買いに行きました🚙

近くの菓子屋でお菓子の差し入れ持って

無事四箱受け取り帰ろうとしたら

これ、頂きました😅



紅秀峰のハネだそうです。

1kg入る箱に満タン🍒🍒🍒


傷んでるところもあるから捨てながら食べてって。

もうサイコー💕


奥様がめちゃ美人でスタイルも良く

感じもいい方。

ご家族で経営されてるようで

おじいちゃんとおばあちゃんとも

気軽に話して帰って来ました。


いやぁでも流石に疲れた🚙運転。


四箱は、札幌・群馬・大阪へ送った!

札幌以外は明日着。

喜んでくれたらいいなぁ〜( *´艸`)