毎年6月は会社の機械点検で

土、日、月曜の三連休あります


去年は一泊二日で京都へ行ったんですが

それも行く少し前に計画して


今年はどうしようか悩んでたんですが

今年の年が明けて1ヶ月くらいして

やっぱりどこかに行きたいと思い


はじめは家族に話したけど

いい返事もらえず


結局、去年も辞めた同期と行ったんですが

今年も二泊三日で行ってきました飛び出すハート


なかなか行きたいとこなくて

まさかの今年も京都に❗️


私は抹茶が大好きなので

何回でも京都に行きたいです音譜


なので2月にはホテル予約して

京都の観光の本も5冊も買って

めっちゃ下準備してノートにまとめたりもして


せっかくなので効率よく動いて

いろんなとこに行きたかったんです


私はA型なのでなんとなく計画立てて

やりたかったんだけど同期はB型なので

行き当たりばったりでいいよ!って

言われました


でもなんとなく計画立てて

あとは雨が降らないことを願うばかりでした


8日の土曜

6時25分の始発の新幹線で行くので

4時起きです

8時前に京都に着きました


早いと思ってもすごい人でした


荷物をロッカーに預けて

嵐山の方へ行く電車へ


まず竹林へ

この日は暑かったので

入った瞬間涼しかった〜



そのあと天龍寺

6月は紫陽花が咲いてるということで




11時前だったので

早目のお昼にしようと調べてたお店へ

豆腐が食べれる松ヶ枝

 



この時期だけど湯豆腐

白い方は湯葉とうふ緑は抹茶

食べ方が珍しく塩とごまダレ

でもどっちも美味しかったです照れ



このお店の前に渡月橋




バターが入ってるので

賞味期限が1分のたい焼き



ゆばチーズ



5時半ごろ京都駅の方に戻って

夜ご飯食べてから抹茶パフェ食べたくて

ウロウロしてたらまさかのお店が8時までで

そうなるとどうしても食べたくて

必死で携帯でまだやってるとこ探して



伊勢丹の別館に

中村藤吉京都駅店が9時までしてました


それからホテルに戻って

疲れたね〜って


結局お風呂も遅くなって

今回のホテルはトイレとバスが別だったので

ゆっくりお風呂入れたんですが


それが逆にゆっくりしすぎて

目が冴えちゃって

なかなか寝れず…


明日の朝6時半には

ホテルの朝食ビュッフェなのに


6時半に行ったんですが

まさかのチケットを忘れるって

部屋は六階です


私より同期の方が身軽なので

行ってくれました

ほんとありがたい


食べたあとは今日もいろいろ予定あるので

8時過ぎにはホテル出て

清水寺の方に行くバスへ


8時過ぎなのにすでにたくさんの人!

昨日の夜、雨降ってて止んではいるけど

空はどんより小雨が少し


今日は外をずっと歩くので

仕方なくコンビニで傘買ってからバスへ


本当は清水寺行く予定にしてたんだけど

遠いし雨上がりなのでやめて手前まで



五重の塔

雨上がりの坂道傘が杖代わりで助かった〜



八坂庚申堂のくくり猿



八坂神社の西楼門

迫力あったよ


それから祇園の方へ

抹茶のパフェ食べたくて

調べたとこを探して歩いて1件目

まさかのお店ないって…


仕方なく2件目

提灯に名前はあるけど真っ暗

えっ?やってないの?

日曜は定休日じゃないはずなのに


もう疲れきってたので

近場で探して伊藤久右衛門 祇園店

私は期間限定のあじさいパフェ



鴨川渡って

空がものすごいどんより

雨降るかと思った



錦市場へ



こんな狭いとこに人がたくさん

買い物する人食べる人

なかなか進まずほんと大変でしたショボーン


ここでコロッケやクリスピーチキン

出汁玉子焼き、豆腐ドーナツ買って

ビール🍺も昼過ぎにビール

美味しかった〜


飲み過ぎるとあとバスで帰らないと

いけないので一杯だけ


もうこの日は晩ご飯いらないので

また京都駅に戻って


茶筅の玉手箱



全然ペロッと食べれました

でもお店を探すのが結構難しくて

京都駅ってすっごい広いので

駅って書いてあっても何ビルとか

西ゾーンとかほんといろいろあって大変💦


2日目は気持ち早めに帰って

3日目に備えて早く寝ました


写真が載せれないので

中途半端ですが一旦ここまでにしときます