12月14日に病院行って

次は20日です


糖尿病は合併症で

足にきたり目にくると言うので

眼科にかかってくれとのこと


なので同じ病院の眼科に

お願いしたら水曜しかしてないそう

私の担当の先生は月曜と木曜なので

でも今回は水曜に診察もしてくれるとのこと


眼科の前に栄養指導に行って

前回と違う人でパソコン見ながらしてるのに

前回と同じことをまた聞かれたショボーン

なんの為にパソコンに打ち込んでるのか


そのあと眼科で少し緊張あせる

人生で眼科って行ったことない!


メガネ作るときみたいに

近視か乱視か調べて眼圧調べて

裸眼での視力検査した


これも久しぶり

会社の健康診断では最近

裸眼ではしなくてもっぱらメガネ着用


そのあと瞳孔開く目薬して10分待機

一回黒目確認してまた目薬して10分


黒目、確認してオッケーと言う事で

やっと先生の診察


よそから来てる眼科の先生

めっちゃ若そうな感じ

ちょっと大丈夫か?って不安になった汗


初めての検査

目にめっちゃライト当てての検査

眩しい

目の奥の網膜を調べるそう


一応なにごともなかったみたいなんだけど

すかさず私の住んでる町の名前だして

この辺なら⚪︎⚪︎眼科や⚪︎⚪︎眼科だけど

どお?って


何が?だよ


糖尿病は定期的に目も検査した方がいいって

3、4ヶ月か半年に一回くらいは

調べた方がいいって


どっちの眼科も知らないし

悩んでたらどこかあるの?って言うから

親が行ってる眼科はあるって言って

じゃあそこでってことで紹介状くれることに


小さい病院から紹介状もらって

大きい病院行くのは知ってるけど

逆パターンもあるんだと初めて知りました


眼科終わって

糖尿病の方の診察へ


そしたら先に腹部エコー行ってくれとのことで

順番通り行ったのに!


眼科は二階で診察は一階

腹部エコーは二階なので

また二階に上がらないといけません

まあ病院あるあるですけど


腹部エコーは婦人科ではしたことあるけど

今回のはお腹の中をまんべんに見るから

30分くらいかかったんですが

結構押さえるので痛かったです笑い泣き


やっと診察で

血糖値が下がってないから

インスリンの量増やされました


その時初日に行ったCTの結果を

用紙に出されてて


子宮体がん術後ってあって

その時できた臍ヘルニア

胆石とチラッと頭も映ってて

脳梗塞のあとがあるって


えっ?脳梗塞のあと


胆石も気になるとこだけど…

脳梗塞のあとってしれっと言うもん?って


だからか初日のときに

いつでもいいんでMRIもやっとこうか

って話だったんだけど


今年もう一回来週来てくれないかって

ことで28日に行くことに

この日にMRIもしましょう!って


私の会社は27日からもう休みに入ってるので

28日は全然オッケーなんですが

年末の予定が狂いますぐすん


28日は採血から始まったんですが

見るからに新人っぽい人


いつものように右手の甲に

してもらったんですが

もう刺した時から痛くて

多分採血してて初めてずーーーーっと

痛いまま


痛いですか?って言うから

迷わず痛いです!ずっと!って言いました


今日は2本しか取らないのに

めっちゃ時間かかってて

またやらかしてんだろうなって思ってたら

やっぱり…


一回針抜きますね!だって

いやいや抜いたら

また刺さないといけないじゃん!って


結局、左の甲にしました

それも普通、採血したあとって

バンドエイトみたいなシール貼るのに

どっちの甲にも綿とテープで止められて

こんもりな感じ…恥ずかしい


ほんと採血って私は運が悪い


そのあと診察で

血糖値下がってないけど

なんかありましたか?って言うので


クリスマスだったんで食べちゃいました



だってこんな美味しそうなの見たら

我慢できません!

でも一応考えて朝ごはんの時に食べました

夜はお寿司食べたので

それがヤバかった!!かもです


なのでインスリンの量はそのままで

飲みクスリ追加されました

朝食後に飲みます


今日は思ってたよりは早く終わったので

良かったです


29日は頑張って家の掃除しました

台所、お風呂場、二階の窓掃除

いつもは1日一カ所しかしないけど

する日にちがないので1日にまとめて

やってみました


30日は家全部の掃除と一階の窓掃除

31日は買い出しと料理

我が家では2年前から

年末に天ぷらします


そしたらそばにも入れられるし

年が明けても食べれるので

2時半から下ごしらえして4時から揚げて

6時すぎまでかかりました


でも天ぷらは31日にメインで食べるのでは

ないので元旦にたくさん食べようと

思って楽しみにしてました


そしたらまさかの元旦の朝起きたら

のどが痛くて…


まあ今までも風邪は引かないけど

のどだけ痛いってことあったので

それかなぁと思ってたら


昼過ぎてなんかだんだん頭も痛くなって

我慢できなくなって

自分の部屋へ行って体温計ったら

37度くらい微熱かなってくらい


でももちろん食欲あるわけなくて

だんだんなんかヤバいなって感じで

そのまま寝てました


起きたとき熱計ったら37度よりあがって

夜中には38.6度


6年半ぶりの風邪だねって確信した


でもまだコロナもあるし

もしかしたらインフルの可能性もある

でも正月だから病院してないから

行くんなら当番院に行かないと、と思って


調べたけど

近いとこはないし知らない名前ばかり

おまけに行ったとしても時間かかるし

割り増し料金って


インフルも人生で一回もなったことないから

まあ1、2日くらいで熱も下がると思って

2日の朝、熱下がってて

ほら、やっぱり下がったと思ってたけど

頭はずっと痛かったので安静にしてたけど

なんかまただんだん熱上がって


夜まさかの39.5度

これも人生で初めての体温

でもさすがに市販の風邪クスリでも

飲まないとと思って


家には全くクスリないので

姉に買い出しに行ってもらって

野菜ジュースやプリン買ってきてもらいました


でも市販のクスリは

注意⚠️ってところに糖尿病書いてあるので


ネットで飲み合わせとか

糖尿病とか調べて

ひとまずこの熱を下げないといけないので

糖尿病のクスリは一旦やめて


市販のクスリ飲みました

とにかく頭がずっと痛くて

風邪クスリ最初飲んだけど無理だったので


普通の頭痛薬飲みました

速攻って書いてあったので

なんかすぐ効いた感じで久しぶりに

寝れました


3日の朝すっかり熱下がって

めっちゃスッキリしてたので

呑気にシャワーしました


ずっと入れてなかったし

汗💦かいて乾いてを繰り返してたので

とにかく気持ちわるかったので


でもまた夜になったら熱出るかも

と思ってやっと食べれるようになったので

少しパン食べりうどん作ってもらったりして

やっと食べれました


でも自分で作った天ぷらは

まだ欲しくないので食べれませんえー?


でも夜になっても熱はでなかったので

良かったですが

もう4日で休み終わりです


ずっと寝たきりだったので

体力めっちゃ落ちてます


なので4日は買い物に行ったんですが

すぐヘロヘロになりました


これで明日から仕事できるか不安も

ありましたが4日のときは

明日から頑張ろ!と思ってました