パンパンと合掌!・・・そしてベックにも礼拝・合掌 | タイトハンマーブログ

タイトハンマーブログ

わが家のリフォーム専門店

 

正月明けは毎年、十日戎にお参りしてから本格的に始動といった感じです。

今年も良い福をもらえますように、パンパンと合掌!

 

去年から取り掛かっていた年越しの現場があって、進行状況を確認してきました。

 

 

水廻りの設備機器の全面リニューアルと内装の全面リニューアルです。

キッチンはシステムキッチンの向きを変えて対面にします。

こちらのお家は木造のSE工法が出始めた初期の頃の建物のようです。

ピン工法などとも呼びますがなかなか頑丈でしっかりしたお家です。

 

 

バルコニーの防水工事が終わり、あとは内装を仕上げて、最後にキッチン、トイレ、洗面台を設置して終了です。

 

ところで、今朝カーラジオを聞いていたら、訃報が飛び込んできて、ジェフベックが亡くなったと!!

高齢なのは分かってはいても、なんとも言えない寂しさに襲われました・・・。

3大ギタリストの1人ですが、私は10代の頃の昔にはレッドツェッペリンとクリームのレコードは聴きまくったのですがジェフベックはあんまり聴いていません。

でも、ヤードバーズのレコードに入っていたジェフズブギーとジェフズブルースは高校生の頃にギターでコピーしたのを懐かしく思い出しました。

今思い返すと、やはりベックのギターは上手過ぎてコピーするのが難しくて、聴く機会が少なくなったんだと思います。

15年くらい前に、カーラジオでレッドブーツがかかって、カッコいいな〜〜と思い、ワイアードのCDを買い直してみたのですが、中年になって改めて聴くベックのギターが格別で今でもよく聴いています。

2年前だったか、LOUD HAILERという新作アルバムが出て、すぐに買って聴いたのですが、自分的にはかなり良くて

「ベックすげーなー、まだまだ現役バリバリやないか!!」

とびっくりしたのですが・・・残念です。

 

 

今日は仕事をしながらワイアードを聴いています。

やっぱりベックのギター演奏は格別です!

ベックはギターの弦を指で直接弾いていたはずですが、柔らかくて少し籠ったようなタッチで鋭いフレーズをトレモロアームを巧みに使いながら弾く独特の演奏技術は、噛めば噛むほど味が出るスルメのようで最高です!

うまく表現できませんが、とにかくスーパーギタリストの称号に相応しい数々の伝説を残して去っていきました・・・合掌