我が家は県南部の小さな市にありますが、

本籍地は仙台市の若林区にあります。

私の年金の申請に、戸籍謄本が必要との事で、

午前中、仙台市の一番近い区役所まで

戸籍謄本を取りに行って来ました。

ニュースでは、3月1日から、本籍地とは違う

市町村に居ても、地元の役場で戸籍謄本等も

取得出来るとの事でしたので、地元の市役所に

確認したところ、まだはっきりしていないと

言われました。

なので、片道1時間程の運転を久しぶりに頑張って、仙台の区役所まで行って来ました。

いつも田舎の道しか運転してなかったので、緊張しました〜^⁠_⁠^;⁠)


このネット社会の中、早く戸籍謄本くらい、

どこに住んでいても、近くのコンビニで取得出来る様になって欲しいですね。

ちなみに、住民票ならこちら田舎でも、

1月からコンビニで10円で取得出来る様になりました^⁠_⁠^



  🍀全ての命が穏やかに

     健やかに過ごせますように🍀