今日の午前中は新宿御苑で打ち合わせでしたが


午後から台東区の生涯学習センターで


我が「グッドライフサポーターズ」の相続セミナーがありました。


http://goodlifesupporters.org/



浅草六区通りの税理士日記


↑多くの方に来場いただきまして感謝です。



やはり「相続」というテーマですので


(今日は「遺産分割協議書」についてでした。)


皆さん非常に真剣です。


今日の講師のI先生は安定した講義ですし


Kさんの司会進行は絶妙でした。


私もパネリストとして一応参加しましたが・・。



後半の個別相談会でも皆さん積極的に意見を出していただき


我々も真剣に対応させていただきましたので満足していただけたのでは


ないでしょうか。



次回は11月を予定しております。


詳細は後日ご報告できると思います。




浅草六区通りの税理士日記


↑事務所近くのバッティングドームです。



贈与税について補足ですが


110万までは(原則)贈与税はかかりませんが


良質な住宅の取得資金の贈与特例(H25年は1200万)は


贈与税の申告をした人に適用があるので注意してください。



ただお金を渡すだけでなく、もらった人が贈与税の申告をしないと


贈与税が非課税にならずに、暦年の贈与として贈与税がかかることがあります。


税務の世界も知らないと損をする事が多々ありますのでご注意ください。