パンダCiao a tuttiパンダ

 

 

明日5/19(木)コンサートは、

 

国際芸術連盟主催の

ソプラノ、メゾソプラノ、テノール、バリトン

10名の歌手によるコンサートで、

 

私は4曲歌わせていただきます。ドキドキ

 

 

 

今回のコンサートは、

字幕やMCがありませんので、

曲解説書いてみました。乙女のトキメキ

 

 

 

 

音符中田喜直

 『霧と話した』

 

日本のシューベルトと言われる

中田喜直さんの作品。

霧のような儚い恋を歌った

七五調の曲です。

 

 

わたしの頬は ぬれやすい
わたしの頬が さむいとき
あの日あなたが かいたのは
なんの文字だか しらないが
そこはいまでも いたむまま

 

そこはいまでも いたむまま
霧でぬれた ちいさい頬
そこはすこし つめたいが
ふたりはいつも 霧のなか
霧と一緒に 恋をした

 

霧と一緒に 恋をした
みえないあなたに だかれてた
だけどそれらが かわいたとき
あなたは あなたなんかじゃない
わたしはやっぱり 泣きました

 

 

 

 

音符トスティ

 『私に静けさを』

 

マリア様へのお祈りの宗教曲ですが、

その中に失恋の苦しさを重ねて歌う作品。

 

 

アヴェマリア
大気の中を鐘の音が寄切る
清らかで孤独な処女(おとめ)が

遠くの森から現われる


ああ 夕暮れの平和が

どれほど広がることか
つばめは軒に帰って眠り沈黙する

不思議な千々の声の

緩やかなつぶやきが残る
おそらく花と垣根のあいだで

風が神秘的な物語を語っているのでしょう


その快いささやきの中に

どれほど多くの思いがあることか
風は歌い 墓地と庭を通って行った

ああ マリア様

心の中で夕べはなんと甘美なことでしょう
恋の悩みの中では

祈りが純粋であることを

貴女は知っておられます
だから私は濡れた瞳と魂を

じっと天に向けるのです


どうか私にほほえみを返してください

私に静けさを返してください

 

 

 

 

音符マスカーニ

 オペラ”カヴァレリア・ルスティカーナ”間奏曲

 『アヴェマリア』

 

イタリアオペラ。

”カヴァレリア・ルスティカーナ”の間奏曲が

あまりにも美しいということで

マッツォーニが歌詞をつけて

歌曲をして歌われるようになった作品。

 

 

アヴェマリア 聖なる母
不幸な苦しみの道で
あなたに祈る哀れな者をお導きください
そして心に信仰と希望をお与えください

深く苦しまれた慈悲深い人よ
私の苦しみをわかってください
終わりのない嘆きの残酷な苦悩の中に
ああ!私を見捨てたままにしないで下さい

 

アヴェマリア!
苦しみの中で私を忘れないでください
ああ私の聖母よ お慈悲を!

 

 

 

 

音符シャルパンティエ

 オペラ”ルイーズ” 『その日から』

 

フランスオペラ。

ジュリアンとの恋を

親にずっと反対され続けたルイーズが、

ついに駆け落ちをして一緒に暮らすことになり、

その自由で幸せな喜びを歌うアリアです。

 

 

恋に落ちたその日から

私の運命は花で飾られた

おとぎの世界で夢を見ているようで

私の心はあなたとの最初のキスに

まだ酔っているわ!

 

なんて人生は美しいの!

夢が夢でなくなるなんて!

 

ああ 私幸せだわ!

恋は私の上に翼を広げてくれている

 

私の心の園では

新しい喜びが歌ってる!

 

この勝利に全てが喜びに震えてる!

私の周りは笑いと光と歓喜でいっぱい!

 

今でも嬉しくて、体が震えるわ!

あの恋の最初の日のことを思い出すたびに…

 

なんて人生は素晴らしいの!

ああ 私幸せだわ!

幸せすぎて体が震えるわ…

 

初めての愛の日を思い出すと

今でも嬉しくて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブーケ1お知らせブーケ1

 

2022/5/19(木)18:30

豊洲シビックセンターホール

 

2022/5/26(木)15:00

酵素クレープ専門店クレープアリサ東京

 

2022/8/26(金)19:00

すみだトリフォニーホール小ホール

 

 

2022/5/21(土)22:00

動画配信型ラジオレギュラー冠番組

『小野友葵子のBella Serata‼』

第1、第3土曜日
22:00~22:50生放送中

視聴はこちらから

https://azzurri-fm.com/

 

 

 

随時募集中!

若手オペラ歌手応援企画

コンサート出演者募集中!

 

 

 

ブーケ1公式ホームページ右矢印小野友葵子

ブーケ1ファンクラブ友の会右矢印会員募集中

 

ブーケ1Twitter右矢印@yukiko_ono

ブーケ1Facebook右矢印Yukiko Ono(Soprano)

ブーケ1Instagram右矢印yukikoonosoprano

ブーケ1YouTube右矢印YukikoOno(小野友葵子)

 

 

 

パンダ想い出パンダ