パンダCiao a tuttiパンダ

 

 

昨日は、

東京オペラシティコンサート ホールでの

フジコ・ヘミングさんの

ピアノコンサートへ。ルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

フジコ・ヘミングさんの存在は

ずっと知っていましたが、

 

深く興味を持ったのは、

3年前にミラノへ行く飛行機で観た

『フジコ・ヘミングの時間』という

ドキュメンタリー映画。

 

 

私生活でもステージでも自然体で、

その時の演奏したいように演奏する、

今の自分をそのまま表現する

という彼女のスタイルに魅せられました。

 

 

 

 

 

 

プログラムは、

 

スカルラッティから、

ショパンリストまで。🎹音譜

 

 

 

 

シルバーカーでステージに登場した

今年90歳になるフジコ・ヘミングさん。

 

 

『愛に満ちた音』

 

とにかくこの一言に尽きる!!

 

 

優しいとか、温かいとか、

そういう表現を超えた

『魂が揺さぶられる愛の音』

 

 

 

今のロシアの人たち

ウクライナの人たちにも

是非聴いてもらいたいと、

心から思いました。

 

 

 

 

私たち音楽家は、

テクニック様式を学び、

それを追求して、

それにプラス自分なりの表現を乗せる。

 

ということを

時間とお金をかけて、

何十年も勉強していくわけですが、

 

 

フジコさんには、

そんなもの関係ありません。

 

 

 

もちろん、基礎から学ばれ、

たくさん色々と勉強をされてきたと思いますが、

 

今のフジコさんの音楽は、

テクニックや様式を飛び越えて、

 

完全オリジナル

『フジコ・ヘミングの音楽』です。

 

 

 

音楽の間の取り方、

音楽の終わり方、

テンポ、

 

とにかく自由。飛び出すハート

 

 

 

芸術というものには

正解はありません

 

 

 

賛否両論あるフジコさんの演奏ですが、

 

フジコ・ヘミングのピアノを聴いて、

心が動いたり、感動する人がいれば、

 

それは、きっと正解なのだと思います。

 

 

聴きたい人が聴けばいい。

聴きたくない人は聴かなければいい。

と私は思います。

 

すごくいい刺激になりました。ドキドキ

 

 

 

 

ベルフジコ・ヘミングの名言ベル

 

🎹間違えたっていいじゃない。機械じゃないんだから。

 

🎹どんなに教養があって立派な人でも、心に傷がない人には魅力がない。他人の痛みというものがわからないから。

 

🎹人生って短すぎます。少し賢くなったと思ったら、もう年取っているんだから。

 

🎹人生にはやりたいこと、読みたい本、見に行ってみたいバレエ公演、他にもいっぱいありますよね。結婚していなくて良かったと思います。

 

🎹恋をしているとピアノはあまり良く弾けません。でも、恋はお酒に酔っ払っているようにすてきではありませんか。若さを保つのにも良いでしょう。

 

🎹人生が、予定通り順調にうまくいくことなんて絶対にないの。ありえないことよ。そうならないように頑張るでしょ。だから人生がおもしろくなるんじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブーケ1お知らせブーケ1

 

2022/5/19(木)18:30

豊洲シビックセンターホール

 

2022/5/26(木)15:00

酵素クレープ専門店クレープアリサ東京

 

 

2022/5/7(土)22:00

動画配信型ラジオレギュラー冠番組

『小野友葵子のBella Serata‼』

第1、第3土曜日
22:00~22:50生放送中

視聴はこちらから

https://azzurri-fm.com/

 

 

 

随時募集中!

若手オペラ歌手応援企画

コンサート出演者募集中!

 

 

 

ブーケ1公式ホームページ右矢印小野友葵子

ブーケ1ファンクラブ友の会右矢印会員募集中

 

ブーケ1Twitter右矢印@yukiko_ono

ブーケ1Facebook右矢印Yukiko Ono(Soprano)

ブーケ1Instagram右矢印yukikoonosoprano

ブーケ1YouTube右矢印YukikoOno(小野友葵子)

 

 

 

パンダ想い出パンダ