バラパンダCiaoパンダバラ

 

世界最大の台風とか、

地球史上最大級の台風とか言われている

台風19号、皆様ご無事でしたか??

 

川の氾濫、土砂災害.....

想像を超えた被害となりましたね....。

停電になったところもかなり多かったとか。

 

『命を守る行動を!』という異例の報道に、

我が家も、今回は怖くなり、

念のため避難グッズを準備しました。

 

懐中電灯や電池、

着替えやお水、福ちゃん大くんのご飯等など。

 

まだまだ東北、北海道の方は、

お気をつけくださいね。

 

 

 

ここ数年、台風の規模が本当に大きくなり、

全国各地で被害続出していますが、、

 

この台風を起こしたのは、

私たち人間なんですよね。

地球温暖化で海の水温が上がって、

大気中の水蒸気量が増えることで

台風は大きくなるのだそうです。

 

被害を身近に感じ....、

今、本当に1人1人が

真剣に考えなければいけない時なのかなと思いました。

 

すぐにできることは、

家庭からのCO2を減らすこと。。

 

1人では何も変わらないかもしれない。

でも、1人より10人、10より100人、1000人、10000人......と、

省エネを少しでもみんなで意識しあって、

これ以上大きな自然災害が来ないようにしたいですね。

 

 

 

 

 

 

おのゆきこ

 

 

小野友葵子公式ホームページ

https://www.onoyukiko.com/

 

小野友葵子ファンクラブ『友の会』会員募集中!

https://ameblo.jp/onoyukiko/entry-12433325592.html

 

 

薔薇バラ薔薇バラ薔薇バラ薔薇バラ薔薇バラ薔薇

過去の懐かしいブログ記事紹介

2019.7.16

◆音声外来へ

https://ameblo.jp/onoyukiko/entry-12494577268.html

薔薇バラ薔薇バラ薔薇バラ薔薇バラ薔薇バラ薔薇