こんばんは!

🌸立春🌸

ですが!
今夜からしばらく
今季最大の寒波!?が到来するらしいですね。

お昼間は雲ひとつない青空!
夕暮れ時の空は
恐ろしく美しくて

オレンジと青の星の
吸い込まれるほどに濃く、そして透明な空に
生徒とふたり、感動していました。

夜があるのは、
宇宙に果てがあるからだそうです。

もしも無限に宇宙が広がっているのならば、
星の光で空は真っ白なはず。

空が青いのは、
宇宙の果てがあるからなんだ。

と、ふと。


このこと、
わたしの大好きな宇宙物理学者、
佐治晴夫先生の本で知ったことです。 


凍るような空に上弦の月。
その下に、電球の紐先にぶらさがる妖精のような
ひときわ眩しい星がひとつ。
ここ最近、やけに目立つ
あの星の名は。


月といえば、

いま、ベートーヴェンのピアノソナタ「月光」を弾いていますが、
「月光」 というタイトルは
ベートーヴェン自身が付けたものではありません。

彼の死後、レルシュタープさんという当時の音楽評論家が、
1楽章を「まるでスイスのルツェルン湖の月光にゆらぐ小舟のよう」
と形容したことがきっかけで、
「月光ソナタ」と呼ばれるようになりました。


ベートーヴェン自身が付けた題は
「幻想風ソナタ」。

「自由な形式」で書かれた作品につけられる
題ともいえます。

が、それ以上に「幻想」の意図する
ベートーヴェンのメッセージが気になります。

「自由な形式」という意味だけなのか?

ベートーヴェンさん、
少し探らせて&想像させて
くださいね、と、

東の空にかかる真っ白な半月に願いをこめて。


本番の頃にはちょうど満月かなぁ。



今夜の一曲は。

ホロヴィッツの音源発見ラブラブ















Good evening!
Today is the first day of spring by the lune calendar(立春 risshun).


BUT....

Tonight is sooo cold!!!!4 degree in Kyoto now!
 
Although, it's mild winter this year.
We haven't seen snow in Kyoto yet.

According to the weather forecast,
the coldest air in this season will come tomorrow.

I wonderi if it will snow tomorrow雪だるまハート


Today's evening,
I saw a beautiful sky.

Orange,Blue,First quarter moon,shining star....transparent air...

It was breathless.



Recently I practice Beethoven's piano sonata.
The sonata called "Moonlight".

Tonight's BGM is...


Plays Horowitz.


Aya