ブックサンタ2020 | HIDE×HIDE 尾上秀樹の[中棹三味線道!]

HIDE×HIDE 尾上秀樹の[中棹三味線道!]

”秀々(ヒデヒデ)”から”HIDE+HIDE”に改名し、心機一転ブログのタイトルも変えてみましたが、「中棹三味線道!」と名乗っているわりには
ほとんど三味線のハナシには触れないフツーのブログです。

 どうも、機会オンチ秀樹です( *`ω´)

昨夜、とあるやり取りをパソコンでしてて。

いつものようにデータをメールに添付しようとしてもできない。

エアドロップとかで試してもできない。

イライラしながら調べたりして、結果わからず、、、

途方に暮れかけたころ、なんとなくいつものSafariではなくChromeに変えて添付したら出来た。

送れた。

そもそもSafariとかChromeとかの意味がわかっていないので、根本が解決したわけではないのですが、とりあえずその場は凌ぎました(´・ω・`)フゥ




そんななか、いろいろネットを見ているうちに、「ブックサンタ」というものを知りました。

"家庭環境が困難な子どもたちのもとをサンタクロースが訪問し、本をプレゼントする社会貢献プロジェクト"だそうです。

それを見てから、なんとも言えない感情に支配され、、、とりあえずさっそく今日、ブックサンタの加盟店に行ってみました。


店員さんに、"あのぉ、、、ブックサンタって、、、あのぉ、、、"とモゴモゴと話しかけると、「あ、ありがとうございます、絵本を選んでいただきまして、レジにて"ブックサンタ"とお伝えください^ ^」と親切に教えてくれました。


さて、いざ絵本を買おうとしたときに、送られる子どもちゃんのことを想像してみるとどの本がいいのか意外と難しく、、

例えば、"パパとママが待っているお家に帰れました!"とか、"たくさんのプレゼントに囲まれてハッピー!"というオチで良いのだろうか、、とか。



ぼくが、ぼくなりに考え、結果選んだのは「ぐりとぐら」です。

理由のひとつは、絵本の表紙に赤色、青色、黄色があって華やかに見えたからです。

内容も、ちょうど良かったような。


受け取ってくれる子どもちゃん、喜んでくれるといいな(^^)

そして"サンタさん"、配達(?)よろしくお願いいたしますm(_ _)m




お時間ありましたらこちらも読んでみて〜