日本人らしさ | HIDE×HIDE 尾上秀樹の[中棹三味線道!]

HIDE×HIDE 尾上秀樹の[中棹三味線道!]

”秀々(ヒデヒデ)”から”HIDE+HIDE”に改名し、心機一転ブログのタイトルも変えてみましたが、「中棹三味線道!」と名乗っているわりには
ほとんど三味線のハナシには触れないフツーのブログです。

 どうも、モスクワから秀樹です( *`ω´)


はい〜昨日3月1日は朝9時にホテルを出発。

ほどなくしてベルゴロドの空港到着。
この、空港までの車内で現地のスタッフさんから、「ベルゴロドに来た日本人アーティストはあなたたちが初めてです。みなに感動をありがとう!」とあふれる笑顔で教えていただきました(o^^o)


別れ際にぼくは、「是非また来たい、そして3日滞在したい。そして2回コンサートをして、小学校や施設でも演奏したいです」と伝えようとしたら、、伝わる前に通訳のターニャが感動してました(笑/もちろん現地の方も!)


空港内のお土産。
本物かなぁ?
さすがロシアって感じ!がおー!


1時間半くらいでモスクワの空港に到着〜♪
「ポケモンGO」で電波の確認 笑

都会の方が強いような!




ホテルに14時くらいにチェックイン。

モスクワの空港は市内まで遠く、そして名物の渋滞があるのよね^^;


はい、荷物を置いて、ほど近い日本料理屋「TOKYO」にてやや遅めのランチ♪

初めて見ました、メイドインジャパンビール「北の星流」♪
日本のビールよりあっさりしてるような?!
ロシア人好みなのかな(*^^*)


ウナギと何かのロール寿司!
なんて言っていいかわからないけどすんごく美味しかったです!!



TERIYAKI CHICKENと書いてあったので頼んでみたらこれが!
テリヤキチキン丼!

これもふつーに美味しかった♪


3月2日の会場を確認しに歩き、すぐ近くだということを知る( *`ω´)



自由時間になったのでいろいろ一人散歩♪

ロシアの夕暮れ♪


何度も来てます、チャイコフスキー像♪
モスクワ音楽院の前です(*^^*)


急遽入ったスケジュールがこちら!

モスクワ在住のナターリアさん(左/箏)と、同じくナターリアさん(右/三絃)(*^^*)
もしお時間あるなら、と夜7時からリハーサル♪

何を隠そう、彼女たちはモスクワの和楽器グループ「和音」のメンバーさんで、なんと今日のHIDE×HIDEコンサートでコラボする予定なのでした〜♪


いや〜正直、こんなにも謙虚で奥ゆかしいロシア人は なっっかなか見ない!と感動するほどでした!

和楽器効果なのか、はたまたそんな方々だから和楽器をやってらっしゃるのか。

和の心を持つロシア人、なんだか頭が下がります;



ここがモスクワだというのがなんだか不思議(^ ^)


令和!
新元号を祝う演奏会もされたとか!

見る人がみたらわかる三味線ケースもたくさん♪



リハーサルを終え、モスクワに到着したピアノ ワキマル・ジュンイチさんと合流!


HIDE×HIDEとワキマルさん、そして“ナタ×ナタ"のお2人と晩ご飯☆

さて!

今日は、13時から取材、そして夜にはコンサート本番です!

がんばるぞ!!ψ(`∇´)ψ



そして!

日本時間よる8時半から!

こちらニコニコ生放送「HIDE×HIDEチャンネル」にて!

ロシアツアー状況報告放送?!がありますー!

是非ご覧くださいね(o^^o)

マル秘映像あり?!笑