事件でした | HIDE×HIDE 尾上秀樹の[中棹三味線道!]

HIDE×HIDE 尾上秀樹の[中棹三味線道!]

”秀々(ヒデヒデ)”から”HIDE+HIDE”に改名し、心機一転ブログのタイトルも変えてみましたが、「中棹三味線道!」と名乗っているわりには
ほとんど三味線のハナシには触れないフツーのブログです。

 どうも、現在29日の早朝4時秀樹です( *`ω´)


はい〜ロシアはベルゴロドというところのフィルハーモニーにてリハーサルでしたHIDE×HIDEです♪


モスクワから夜行列車に乗ること10時間☆

ベルゴロド駅に着きましたのが朝の8時♪

そして8時半、ホテルにチェックインしてリハーサル予定時刻の午後2時までゆっくりしようっと〜と思ったら、、、、

まぁ海外ではよくあるハナシなのですが、予定は変更されたと。

で、HIDE×HIDEのリハーサルは10時からですとのこと、、ってもうすぐじゃん!∑(゚Д゚)笑

「それではあと1時間15分後に楽器などを持ってロビー集合で。」となりまして、飛行機、夜行列車合わせて約20時間の疲れをササっとシャワーで洗い流し、さて そろそろ下に降りようかなと思ったその時!!!


ココンコンココン


、、、ドアをノックする音が。

リズムはターミネーターのアレ。


ドアを開けると、尺八奏者 石垣秀基氏が。


彼は開口一番、信じられない一言を言ったのです!!!


「リュックがない、、」


?!?!?!

思わず たずねました、「もしかして、リュックの中身は、、、、」

緊張刹那、恐ろしいひとことが、、、

「楽器全部入ってる、、」

?!?!?!

((((;゚Д゚)))))))ギョエーナニシニロシアキタトオモットンネーン!!!

瞬く間に表情が憔悴していく尺八奏者。(実際は尺八持ってないからただの奏者)


タクシーに乗り込むも、ベルゴロドの空模様と同じくその表情は曇っている。



みんな、思い出してみよう。


なぜそんなに慌ただしくホテルを出たか。


そう、予定前倒しでリハーサルをするためなのだ!



10時少し過ぎて会場に到着。

控室に案内される。


すると間もなく、今回のイベント「BELGOROD MUSIC FEST(ベルゴロド ミュージック フェスト)」の主催者であり、チェリストであるボリスさんが部屋へ来ました。

ロシア語で ようこそ! と挨拶するボリスさんに、ロシア語で こんにちは(ズドラーストヴィチェ) と挨拶するHIDE×HIDE。

通訳さんがぼくらの紹介をする横で、"シャクハチ"という単語を聴きとった秀ちゃんが思わず小声で「まぁ、尺八は持ってないんですけどね、、」と自虐的につぶやいた瞬間、爆笑するのをこらえるのがたいへんでした(爆笑)。



とまぁ、さっそくのハプニングがおこったHIDE×HIDEらしいツアーの始まり^^;


実際は、その後のリハーサルの順番を変えてもらいまして、(タクシー会社に連絡してあったため)その間にタクシーの運転手さんがリュックを届けてくださいまして、楽器もちゃんと手元に戻り、ことなきを得ました^^;



まぁなんにしても良かった^^;


そのあとのリハーサルは、
「HIDE×HIDEバージョンで良いですか?良いですね??」と再三確認していたにも関わらず聞いたことないアレンジの「黒い瞳」をやったり、こちらが伝えたものと全然違う曲が突然始まったりとかありましたが、まぁそれはもう些細なことです 笑


なんにしても、リハーサル、記者会見、アートイベントに参加、と無事に初日を終えることができました(*^^*)




本日は今ツアーの初本番!

がんばるぞー!!!(o^^o)♪




夜行列車のお水、お湯のサービス。
ボダ ピトベバイヤ?
と書いてあるのは読めます。

ボダは水。
ピトなんとかは多分サーバーとかそんな意味かな?知らん 笑



自動販売機もありました。
左の自販機、飲み物、お菓子の他に、小分けでティーパック売ってておもしろいね(^^)


ベルゴロド駅到着〜♪
気温1度くらい。たいして寒くない(体感は日本の方が全然寒い)


この時、秀ちゃんはまだリュック背負ってるのがわかります( *`ω´)♪


控室♪



リハーサル♪



ペンキをつけたテニスボールをキャンパスに塗りたくる(叩きつける?)というアートだそうな!


フェスティバル主催者でチェリストのボリスさんと♪


しかし広告でかい( *`ω´)


素敵な会場をバックに1枚♪




さて、さっそくテレビのニュース映像が♪

どちらも「▷」三角の再生をタップしてね〜♪


こちらはまた別のニュース♪
こちらは写真と記事のみ♪