【第4回定例北見市議会閉会 追加提案の補正予算案も可決 議会改革特別委員会開会】
12月21日 ことし最後の定例北見市議会が閉会しました。最終日に追加提案された物価高騰対策の一般会計予算案の説明資料を公開します。
①子ども食堂運営費補助事業
②子育て世帯に対する物価高騰対策特別支援事業
③化学肥料高騰対策支援金
④住宅改修補助事業
⑤高効率給湯器等導入推進事業
国の交付金を財源とするものです。財源に限りのある中で市は総合的な視点でメニュー構築しました。原案通り可決しました。
定例会閉会後も会議は続きます。
議会改革を担保するために議会基本条例をつくるべきか。
議会改革特別委員会に出席しました。
各会派選出の委員がそれぞれ会派の考えを示しました。
同委員会の議決により、議会基本条例検討小委員会を設置。メンバーで協議を続け、ときにみんなで学習も続けてきました。
座長として小委員会の中間報告書を加城博志特別委員長に先日お渡ししましたが、この報告書が昨日の特別委員会の討議のベースになっています。
22日午後には特別委員会のアーカイブもアップされます。
北海道北見市議会YouTubeチャンネルをご覧いただけますと、8会派の現時点での考えがおわかりいただけると思います。
わたしの所属する会派では代表して三浦亨議員が発言しました。
ことしもあとわずかですが、残る公務のほか、市民のみなさんとの政策要望などへの対応もあります。引き続き全力を尽くしてまいります。