【辻 北見市長とさっぽろレインボープライド”でご挨拶とパレードを歩く】


2023.9.17 札幌市のど真ん中へ。

北見や網走などオホーツクの参加者たちとたくさんふれあいました。

まずは、ステージに辻直孝北見市長と登壇。ふたりの掛け合いでご挨拶。


(お揃いで公式Tシャツ着てみました)


辻さん「北見市はパートナーシップ制度や札幌市など道内6市との制度連携に終わらず、LGBTQふくめた人権条例、ファミリーシップ制度をつくっていく」と熱弁。

ボクも「条例や制度をより良いものにしていくため議員として議論をかさねていく」と応えました。


(今日のつじさん、ご自身のキャッチコピー「笑顔あふれる北見」の通り、満面の笑み)


その後、北見市長 と北見市職員のみなさんと さっぽろレインボープライド2023 パレード。3km札幌市中心部を歩きました🌈  







首長が来た!ということで道内各地の自治体議員のみなさんも、つじさんに「いっしょに写真撮りましょう」とたくさん駆け寄ってくれました。


(左からボク、たけのうち有美札幌市議、つじ直孝北見市長、菊地ルツ帯広市議、北見市役所のみなさん)


(左は市長随行の秘書係長、右はLGBTQ施策を所管する市民生活課長)

(レインボー靴下は、函館の学生さんたちががんばっているRHPレインボーはこだてプロジェクトから購入。大きなレインボーフラッグは LGBTQサークル北見レインボーから北見市に寄贈いただいたものを活用させていただきました)


明日は朝から北見自治区の敬老会出席ということで、市長もボクも北見に急行、戻りました。


市長秘書からの情報では、

つじさん「北見からきているひともたくさんいたし、あらためて、これだけ当事者がいて、当事者を支援するひとがいて、たくさんの企業もLGBTQに関わっていることを目の当たりにした。ほんとうに来て良かった」と3回もおなじことを(笑)言ってきたとのことです。


実行委員会のみなさま大変お世話になりました。ありがとうございました。


市長と議論をもっとかさね、人権を尊重する北見のまちづくりを進めます。