【エアコンのない学校、ご家庭のことを考える】
8月23日(水)の北見市は37度超え。北見市の小学校は臨時休校。これに連動し児童館も臨時休館。
24日(木)も熱中症警戒アラートが発出されたため、小学校と同様児童館も引き続きの対応にすると、市子ども未来部長から所管委員長のわたしに夕刻連絡がありました。

このとき考えるのは、エアコンのないご家庭のお子さんはどうなのか。
まず、学校にエアコンが必須であるということは前提ですが、
いまの、この状況をどう捉えるかについて、
今日午前、市長を訪ねお話ししました。

北海道でも猛暑が続きますが、エアコンのない家庭や事業所はまだまだあります。
休校や休館とともに、そういった方々の安全と配慮。
市がすぐにできることは何か。



市の公式X(旧Twitter)写真1枚目 を見ながらあらためて考えました。

そんな中、市立北見図書館のアカウントからこんなご案内 「中央図書館開放しています」のメッセージ。




市の公式アカウントも、図書館の発信をリポスト(リツイート)しました。

北見地区、明日も猛暑が続きます。
市民のみなさまくれぐれも体調管理にご留意ください。

市役所の各庁舎などは市民の財産です。
市長ではない私が言うのも変ですが、
どうぞ涼みにでも構いません、お越しください。
(炎天下の外出にはじゅうぶんご注意ください)

学校などのエアコン設置についても声をあげていきます。