北見市役所本庁舎1階~3階の女性トイレ、多機能トイレに生理用ナプキンが設置されました。


市は設置に後ろ向きではありませんでしたが、設置環境や財政面など整理しなくてはならない課題が多々。


そこで、今年春の市議会予算審査第二特別委員会において、


市が参加する国の「女性のためのつながりサポート事業」を活用し、市役所のトイレから実施してはどうかと提案しました。


その後市は、事業活用への準備を取りすすめていました。


同事業の委託団体「NPO法人ワークフェア」への賛同企業のご寄付も活用し、6月5日夕刻より設置。


どなたでもご自由にお使いください。







女性トイレ内の写真は、市担当課長(女性)のご協力をいただきました。