429()にリニュアルオープンする北見市屋内子ども遊戯場「新 パラきたキッズ」。


セレモニーそのものには参加を考えていますが、ボク個人の考えから、所管委員長職としての「テープカット」参加は事前にお断りしました。


小野「テープカット、所管の常任委員長も招かれるの?」


市子ども未来部長「慣例からそう考え、市長、議長、正副常任委員長とお子さんなどを考えています」


小野「テープカットに参加する人数は?」


市「6人前後ですかね」


小野「それじゃ、そのうち4人がおっさんじゃない笑 市長は当然、議長は議会代表で良しとしても、正副委員長にまで気を遣う必要ないです。子どもたちと保護者の施設なんだから、オープンを待ちわびるお子さんたちの笑顔がたくさんあった方がいいですよ」


(後日)

市「すみません。市内部でも子どもたちが多い方がという意見もありましたので、

子どもたち、市長、議長で良いですか?」


小野「もちろんです!」


ということですが、仲間の議員のみなさん、

418日は、福祉民生常任委員会として事前内覧会を開催し、所管委員以外の議員の方にも内覧会に参加できるよう案内を指示しましたし、


429日のオープンついても、全議員にご案内が届くよう市とやり取りをしていますので、ぜひお子さんたちと保護者のみなさんの「笑顔」をごらんに新・パラきたキッズにお越しください。


入場無料。市民のみなさまのご利用をお待ちしております(市外の方もご利用いただけます)。



写真 23.4.12 北海道新聞オホーツク北見面