高知市のみなさまによる前日9日の表敬訪問、意見交換に続き、110日からは「高知県の観光と物産展」が開幕。

高知市副市長、高知市議会議長、北見市長、訓子府町長、北見市議会議長、両市の商工会議所会頭、観光協会など関係幹部のみなさんによるオープニングセレモニーに議会常任委員長として出席しました。



高知の名産を買い求めようと開店から多くの市民の方々が会場に訪れました。

私も昼ごはんに「土佐あかうし」弁当を購入。

ふだんは昼ごはんにあまりお金をかけないのですが、交流の一助になればと思いきも、口に入れれば値段を超える美味しさで大満足でした。

文旦や鰹のたたき、高知の日本酒や焼酎など多くの名産品が出品。

同会場では、おなじく北見市と姉妹都市である「宮城県丸森町」、北見市の隣町訓子府町の姉妹都市「高知県津野町」の物産も出展されました。