来年1月に苫小牧市がパートナーシップ制度をスタートすることにともない、北見市は今月16日に道内2例目として、北見市⇆苫小牧市の制度の自治体間締結を交わしました。また、苫小牧市は同時に札幌市とも連携を結びました。


北見市、札幌市と苫小牧市の制度連携は苫小牧市が来年パートナーシップ制度をスタートした後、14日開始です。


ちなみに3市の人口合計は約224万人です。


(写真上 事前に北見市議会の所管委員あてに示された説明資料)

それぞれの首長の連携のご判断、担当職員のみなさんの準備に心より敬意を表します。


市議会での提案議員として、また、所管委員長として以前より北見市から相談、報告を受けておりましたが、3市の申し合わせで1222日の午前10時過ぎまで情報発信を控えていました。


この連携が拡がり、市町村間に留まらず「北海道」「国」の動きにまで繋がることを期待しています。


(写真下 11月13日、日帰りでおじゃました苫小牧市のLGBTQ講座の会場装飾。当日は苫小牧市職員や男女平等参画推進センター職員のみなさんにもお世話になりました)