毎日新聞創刊150CM「聞こえない声」。すべてのひとが大きな声をあげられるとは限らない” 好きなCMです。

『毎日』の北海道における購読率は高くありません。それでも宅配購読している理由は、きっと『毎日』が多くテーマにすることが、ボクが取り組もうとするテーマと重なるからなのでしょう。https://youtu.be/dpb3SZFTciY


二度CMをみて、画面の奥にパートナーシップ制度も映っていることに気づきました。


全国紙、ブロック紙、地方紙。それぞれの論調にボクとは考えが違うな と思うことはありますが、それでも、ネット情報のみを鵜呑みにせず、新聞を複数眺めながらも読む大切さ、一次情報としての新聞の価値を最近あらためて感じています。


じぶんが好むネット情報のみを、Twitter YouTubeも無意識な自己承認のためにみようとする。


この仕事をするようになって、いまの若者ではなく、ボクと同世代、あるいは少し先輩の世代に一定の偏りのようなものを感じています。