おのたくや おもな活動報告(81日〜95日)

 

8月4()

市よりレクチャー

(市民環境部・保健福祉部)

 

85()

政党用務

 

89()

福祉民生常任委員会

(移転工事中の市子ども遊戯場パラきたキッズにかかる条例審査2回目)


議会改革特別委員会

(議会基本条例の検討にかかる小委員会設置などを委員間で協議しました)

 

817()

政党地区会議

 

819()

市よりレクチャー

(第3回定例市議会予定案件について説明を求めました)

 

822()

会派道内視察

LGBTQ関係(函館市役所)

 (北見市と同じ日にパートナーシップ宣誓制度をスタートした函館市の担当課長から説明を受け、函館の制度内容、当事者市民の相談体制、多様性理解促進にかかる市民向け啓発行事、企業や医療機関へ理解を求める取り組みなどを学びました)


(函館市提供資料)


(都度自主的に検査を受け、感染防止対策を徹底し久しぶりに会派で調査しました。議会質問等にそれぞれ反映させます。撮影時のみマスクを外しています)


823()

同上(函館市縄文文化交流センターほか)

(常呂遺跡もある北見市。函館市以下、千歳市など遺跡などの見せ方など担当職員やガイドさんから説明を受けました)


(世界遺産 垣ノ島遺跡 遺跡そのものもそうですが、どう来場者にわかりやすく見ていただくか、VRを導入したり様々な取り組みがはじまっているようです)






(大船遺跡 こちらも世界遺産の一つです)



 

824()

同上(キウス周堤墓群、ウポポイ)

(以下 キウス周堤墓@千歳市 こちらも世界遺産)




(ウポポイ)



825()

定例会に向けた会派打合せ

(代表・一般質問について)

 

826()

市よりレクチャー

(人権課題について、三浦議員とともに市幹部と意見交換しました)

 

829()

民生委員推薦会

(議会福祉民生常任委員長も構成メンバーになっています)

 

830()

連合北見との政策懇談会

(連合の政策要望のほか、定例会質問内容など意見交換しました)

 

831()

北見地域救急災害総合訓練

北見市総合防災訓練

(地区消防議会 議会運営委員長として招かれました。市民のみなさま、各企業・団体、消防、警察、自衛隊、国土交通省、道、市の関係者のみなさま、お疲れ様でした)


(被災者などを発見するためのドローン飛行の動きを見るため上空を眺めています)




(ドローン操縦)


(レスキュー隊の訓練)



91()

市よりレクチャー

(企画財政部)


92()

市よりレクチャー

(保健福祉部 色覚について)

(企画財政部 公共交通について)

 

9月3日() 取材・調査

 

9月4日() 取材・調査

 

9月5日()

議会運営委員会

(第3回定例市議会の流れ、タブレットの議場、委員会室の持ち込みなど)


議会改革特別委員会

(議会基本条例検討小委員会の設置、小委員会座長の選任、議会基本条例以外の検討項目など)


議会基本条例検討小委員会

(小野が座長に選任され挨拶、副座長を互選しました。今後小委員会メンバーで議会基本条例の検討について協議がなされます)