2022年4月1日 北見市パートナーシップ宣誓制度スタートの日です。北海道内3例目。

誰もが多様な性のあり方、人権が尊重され認められるそんな北見市に。


LGBTQ当事者のことだけではありません。お子さんが戸籍上男の子だけど、じぶんは女の子でありたいと思っている、そんなお子さんにどう対応し、この子にどう接していけば良いのか。どうあればこの子が過ごしやすい社会になるのだろうか。

そう悩んでいる保護者の方もいました。


LGBTQに政治の光を当てる北見市が同じく人口比的にはマイノリティと呼ばれる障がい者の施策などを逆行させることになりません。


一つの政策の実現に見えても、広い意味で誰もがあなたも当事者なんです。


制度の申請受付は6月1日から。昨日記者にも配布されたのが「北見市パートナーシップ宣誓制度利用の手引き」。


市の岡田和広市民環境部長が私の事務所にも持参してくださいました。


詳しくは市のホームページをご覧ください⬇️



また、北見市YouTubeチャンネルにおいて、辻直孝北見市長からメッセージ動画をアップ⬇️https://youtu.be/9n3gqYJLoyw



市役所の総合案内や市民環境部窓口にはレインボーフラッグ、レインボーの小旗も掲示。




1期目初当選の4年前から、当時者おひとりおひとり、あるいは当事者サークル北見レインボーなどのみなさんと協力し、任期4年の間になんとか制定まで漕ぎ着けました。


北見レインボーにはTwitterアカウントもあります。こちらもぜひご覧いただきさまざまなこれからの企画にも参加していただければと思います⬇️

https://twitter.com/kitami_rainbow?s=21



2期目当選させていただき、まもなく議員として新しい4年間が始まります。

誰もが じぶんらしく暮らせる北見の実現のためにこれからも努力してまいります。


まずは、施策を待ち望んでいた市民のみなさん おめでとうございます!


道内外、ご協力いただいたみなさまに感謝を申し上げ、

政策実現のために邁進された辻市長、副市長のみならず、市民環境部長から担当係長、関連部署のみなさま、広報啓発の一翼にもなったマスコミ、メディアのみなさまにも心より敬意を表します。


もし、あなたの個性や特性に思い悩み、命のことまで考えてしまう方がいるとしたら、その命を大切にしてください。


あなたの知らないところで、あなたの見えないところで、あなたのことを理解してくれる人は必ずいます。

そして、誰も、今もし見当たらないとしても、たった一人の私でも、私があなたの個性や特性を認めかならず守ります。


かならずあなたがこの北見市で生き続ける希望の光は見えてくる。


北見市パートナーシップ宣誓制度 本日制定、6月1日受付開始です。



フェイスブックでは動画でおのたくやのメッセージをアップしています。

アカウント名「おのたくや 北見市議会議員」