予算審査特別委員会一日目を終えひとり事務所に戻ると桃の花。

「がんばれ」でなく「がんばろ」がいいですね。

どなたからいただいたのか確認できないのですが、まずもってありがとうございますm(__)m



定例北見市議会は令和4年度予算案を審査する二つの特別委員会がはじまりました。

おのは第二特別委員会所属。きょうの対象は市民環境部と都市建設部でした。

いくつか質問しましたが、まずはひとつだけ。


(おの)ロシア、ウクライナなどの世界情勢を受け、あえて確認の意味から質問する。ロシア連邦サハリン州ポロナイスク市と北見市は長年の友好関係。

ことし提携50周年を迎えるが、令和4年度予算案に計上されている記念行事などの費用は、両市の人と人、都市と都市との友好関係をこれまで通りすすめていくとの考えに基づくという理解でよろしいか。


(市国際交流主幹)

国家間の問題と自治体間の問題は別のことと捉えている。市民理解を得ながら、北見市としては、いままで築きあげてきた友好親善につとめていく。


このほか、ジェンダー関係予算などについても質しました。


地球上、市民ひとりひとりは、みんなおんなじ、にんげんです。


だからこそ、一部の権力者の行いで尊いいのちが奪われるのは許されることではありません。


明日も朝から特別委員会です。