2月24日 本会議は休会中。4つの常任委員会が行われました。一般会計補正予算、北見市休日夜間急病センター条例一部改正など定例会付託議案を審査。休日夜間急病センターについては、休日昼間に内科、小児科診療も行うことができる条例改正案です。本会議で議決されると4月施行となります。


このほか、4月制定(受付は6月開始)の「北見市パートナーシップ制度」パブリックコメントの結果、廃棄物の広域処理(広域処理)について所管部から報告がありました。

パブコメ意見と市の回答については、後日お知らせいたします。私もいくつか意見や質問。市は6月の宣誓受付前に「手続きについてわかりやすいガイドブックを作成予定」と回答を記したことから、この予定とはいつなのかを問いました。4月中に作成し公開するとのことです。6月の受付開始ですからそれより少し先に示す必要があることから答弁を求めました。



スプレー缶処理については、北見市と定住自立圏を構成する津別町、訓子府町、置戸町から排出されるスプレー缶年間約5トンを北見市が受け入れる内容です。市廃棄物処理場の処理能力には問題ありません。常任委員会報告を経て、本年4月からの受入開始の考えを市は示しました。


きょう25日は、北見地区消防組合議会の北見市議団会議に出席します。小野は広域消防組合議会議員も務めています。