北見の支援者の方と市政報告発行の打ち合わせを終え、北海道12選挙区衆院選予定候補者かわはらだ英世さん、網走市議の山田庫司郎さんと政策広報の旅に出発。

かわはらださんは私より一回り若い38歳ですが、秘書時代からの大切な友人です。


106

まずは私が以前勤め、住んでいた佐呂間町へ。JAサロマでは旧友や先輩方と久しぶりにお会いしました。

それぞれ団体の立場もあるのでしょうが、水産業を営むかわはらださん。農林水産の一次産業、二次産業への思いを聞いていただきました。


遠軽町では「連合遠軽」のみなさんにお話をさせていただきました。そして街頭演説。


107

興部町、雄武町では自治体やJAのみなさまと面会。紋別市でも自治体、連合紋別のみなさまと、地元企業の北紋バスでは地域公共交通について意見交換を、また地元紙北海民友新聞社も訪問いたしました。


雄武町で牛さんと。余裕があるように見えますが、時間が限られていますのでポーズの通り実際は急いでいます。


108

北見市役所前で朝のごあいさつ。北見平和運動フォーラム連絡会事務局長の三浦とおるさん(写真左)、網走市議の山田庫司郎さん(同中央)も駆けつけました。


一行は近隣の津別町・美幌町へ。

それぞれの町役場、JAへ。

津別町では、地域の方が街頭演説会をコーディネート、地元の村田町議、山田町議が町内を同行してくれました。

美幌町では美幌新聞社にもごあいさつ。


北見市に戻ってきましたが、109日も北見市議会議員の有志でかわはらだ英世さんの活動をサポートする予定です。