前ページで説明の通り、定例北見市議会代表質問(6月23日 轡田議員)において、轡田議員と共同で準備しています「LGBTQ関係」や「学校と産業医」について、予定しています内容について公開いたします。このほか、コロナ感染症対策を中心に4つのテーマで質問するとのことです。

轡田議員の議場登壇(質問)は23日(水)の午前10時30分以降を予定。市議会ホームページから生配信もいたします。

発言内容リンクsmart.discussvision.net


 

2. LGBTQへの理解とパートナーシップ制度(の準備状況)について

 

【LGBTQ  問1】

パートナーシップ制度導入における準備おいて、男女共同参画審議会や庁内検討部会などで議論が始まっていることは承知している。現在の進捗状況、当事者との意見交換などの状況、見通しについて。

 

【LGBTQ  問2】

 

パートナーシップ制度導入に向けて、市民啓発や理解を目的に、アンケートを実施する予定であることを令和3年3月定例会において市は答弁した。取組み状況や市民向け講演会などの開催見込みについてお示しを。

 

 

【LGBTQ  問3】

市が発行する様々な広報印刷物における、性の多様性にかかる表現について、配慮すべきことなど、どのようなお考えをお持ちか。

 

 

【LGBTQ  問4】

市職員の結婚休暇や家族介護休暇など、市がパートナーシップ制度導入に向け、パートナーを配偶者同等とする改定を行う考えがあるのか。

 

 

【LGBTQ  問5】

アウティングについての市長の理解、見解について。

 

【LGBTQ  問6】

学校のトイレを現在の男子・女子の二つの性別に分けた利用のあり方や、現在の小中学校の状況や対応について。

 

【LGBTQ  問7】

細かい校則で縛られることの多い髪型。

男子の場合、当事者が髪を長く伸ばしたいと悩んでいる場合、その対応は。 

 

 

【LGBTQ  問8】

現在、小中学校でのLGBTQへの理解を深めるために、教職員向け研修や、子ども、保護者への啓発・周知 についてどのような取組が行われているのか。

 

 

【LGBTQ  問9】

女子生徒がスカートではなく希望によりスラックスを穿くことが全中学校で適用となったことについては過去の小野議員の議会質問において明らか。一方、男子生徒でスカートを穿くことを望んでいる当事者がいることも想定しなくてはならない。今後において、どのように対応する考えか。また、学校において具体的に校則の定めなどはあるのか。

 

 

4.学校と産業医について

【学校と産業医 問1】

市内小中学校に勤務されている方々のメンタル含めた健康状況について、教育委員会としてどのように把握しているのでしょうかお示しを。

 

【学校と産業医 問2】

市内小中学校の産業医の選任状況と、産業医の選任がない学校についてどう対応されているのか合わせてお示しを。

 

このほか、轡田議員はコロナ感染症対策を中心に、ワクチン接種事情、ヤングケアラー支援などを質問する予定です。