いわゆる全国同性婚訴訟。武部知子裁判長は、涙ながらに「差別的だ」として憲法14条の違憲性を認めました。札幌地裁の画期的な判決。

裁判長涙ながらに「差別的だ」…札幌地裁 法の下の平等に反して"違憲" 全国初の同性婚訴訟同性同士の結婚が認められないのは婚姻の自由を保障した憲法に違反するとして、北海道内の3組6人の同姓カップルが国を訴えた裁判で、札幌地裁は3月17日、原告の賠償請求を退けた上で、「法の下の平等」を規定した憲法に反するとしました。 武部知子裁判長は、涙ながらに「差別的だ」として、14条への違憲性を認めました。 国は民法や戸籍法の「夫婦」を、「男である夫」…リンクwww.uhb.jp


北見市議会予算委員会の休憩中、「判決文に泣けました」と菊地ルツ帯広市議会議員からメッセージ。帯広在住の原告と深く接してきた菊地議員のよろこびまでも一文で想像しこちらもよろこび涙しました。


原告のうち国見亮祐さん、たかしさん(ともに仮名)は、わたしがLGBTQ施策を取り進めるなか、貴重なご意見やその生活の様子を伺ったり、ときに会食したりとのご縁。だからこそじぶんのことにように感情が増します。

「夢のよう」「国が変わる第一歩に」"同性婚"訴訟…裁判長涙の違憲判断に喜びの声(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース同性同士の結婚が認められないのは婚姻の自由を保障した憲法に違反するとして、北海道内の3組6人の同姓カップルが国を訴えた裁判で、札幌地裁は3月17日、原告の賠償請求を退けた上で、「法の下の平等」を規リンクheadlines.yahoo.co.jp


わたしは、日本国憲法24条「婚姻は両性の同意のみに基づく」は同性同士の結婚を禁止したものではなく、憲法改正をせずに同性婚を認めることは可能であること、そもそも制定時において憲法は同性婚について想定していないならば、同性婚は認めない対象ではないという考えに立っています。民法や戸籍法が違憲であるのならそれらを国会において改正すべきです。


そうなる社会をめざして、わたしは、いま基礎自治体でできるパートナーシップ制度など、すべての人が尊重される施策をつくるために前に進みます。