こんなエントリーを発見


今はもう社会人ですが 曰く、



東大や京大などの工学部長からなる「8大学工学部長会議」が、経団連に修士課程に属する院生の採用活動を2年次の4月以降から始めるよう求めたそうだ。8大学工学部長会議は「学生の修学意欲や博士課程への進学意欲を低下させ、人材育成にも悪影響を与えかねない」としている。

ちなみにタレコミ子は工学部の修士過程に進学し、1年次の9月くらいから就職活動を始めていた。幸いながら自分が所属していた専攻は推薦枠も多数あったのだが、学内での推薦枠の割り当ては2年次の4月以降だったため、もし推薦枠がない企業への就職を希望する際はそれまでに就職先を確定させる必要があり(推薦で採用が決まった場合はそれを蹴るのはあまり許されるものではないため)、それを考えると1年次の夏~秋からの就職活動は必須だと思っている。



また、「博士課程に行くと就職先がない」というのは院生の間ではもう通説となっており、就職活動が博士課程への進学意欲に影響するとは思えない。さらに2年次の4月から就職活動して、秋~冬まで就職先が決まらないというほうが大学院での研究活動に大きく影響するとも思う。「就職活動は2年次の4月以降にしてくれ」というのは、研究人材を確保したい大学側の一方的な意見だと思うのだが、皆さんの意見はいかがだろうか。



8大学工学部長会議の声明については、東京工業大学のニュースを参照されたし。
スラッシュドット・ジャパン | 大学院修士課程1年次からの就職活動は「青田買い」?


私もとっくに社会人ですが、最近は特に活動の早期化が進んでる気がします。
会社からは、社員を卒業した学校にリクルーターとして送り込んで、ゼミの後輩とかに色々と話しをさせたりするのですが、その時期もどんどん早くなってる気がしますね

でも、早期化しても結局あちこちから内定をもらえるような学生は、内定を出しても最終的に断ってくるので、実際は内定を出した後のつなぎ止め作戦が大変なようです。

最近は修士過程を卒業していても、「あんた何をやってたの?」と思える新入社員が多くて、これは院生の採用活動の時期云々っていう問題じゃないと思うんだけどね
「人材育成にも悪影響を与えかねない」ってあるが、ここ何年かの修士課程卒業の新入社員を見てても、修士課程で人材育成を考えているとはとうてい思えない。

ネタフルに[N] 意見に共感ができるコメンテーターランキングなるエントリーがありました。

オリジナルネタは意見に共感ができるコメンテーターランキング - goo ランキング

てなわけでランキングを見てみると

1位 鳥越俊太郎
2位 高木美保
3位 櫻井よしこ
4位 やくみつる
5位 テリー伊藤
6位 室井佑月
7位 眞鍋かをり
8位 宮崎哲弥
9位 森永卓郎
10位 浅井慎平

っていう感じらしいです。


「意見がもっともらしい、共感できるコメンテーターランキング」1位の《鳥越俊太郎》は、毎日新聞社の社会部記者、 『サンデー毎日』編集長、テレビ朝日 『ザ・スクープ』のキャスターなどの経歴を持つジャーナリスト。現在は 『スーパーモーニング』コメンテーターとしてもおなじみです。



 2位は《高木美保》。 『とくダネ!』や 『中居正広の金曜日のスマたちへ』などの番組でおなじみの彼女は1984年に女優としてデビューしましたが、現在ではタレントとしての活動が中心に。栃木県の 那須高原に移住し、農業を営んでいることでも有名で、飾らない印象がコメンテーターとして共感を得ているのかもしれません。3位には、 「困ったときは意見を聞きたいコメンテーターランキング」で1になった《櫻井よしこ》がランク・インしました。続いて《やくみつる》、《テリー伊藤》、《室井佑月》など、漫画家・テレビプロデューサー・作家など、多彩な顔ぶれがズラリと並んだ今回のランキング。あなたならどのコメンテーターの意見に共感できますか?
意見に共感ができるコメンテーターランキング - goo ランキング


鳥越さんは昔からとっても好きな人です。最近、色々と叩かれているのも見るけど、まだまだ頑張って欲しい。

高木美保って、最近は女優っていうよりも、『とくダネ!』のおばちゃんコメンテーターか、農業女優としてのほうが話題になってる気がする。

櫻井よしこはあんまり好きじゃないんだよなぁ。

個人的には、眞鍋かをりがたまに言う、お気楽おちゃらか発言好きです。
結局、TSUTAYA DISCASは、お試し期間終了がくる前に、借りられる枚数制限の8枚を超えたので、お試し期間が終了しました。
お試し期間は8枚までなんだけど、調子に乗ってさらに借りてしまった (^^ゞポリポリ

お試しからいままでに借りたのは



どろろ(通常版)
どろろ(通常版)
  • 発売元: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • レーベル: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • スタジオ: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 価格: ¥ 3,241 (19% OFF)
  • 発売日: 2007/07/13
  • 売上ランキング: 10963
  • おすすめ度 2.5


映画館で見てたんだけど…、そんなにめちゃくちゃ面白い!!、っというわけでもなかったんだけど…、最初のお試しで何となく「どれにしようかな~」的にふらっと借りて見たやつです。



THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション
THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション
  • 発売元: 東宝
  • レーベル: 東宝
  • スタジオ: 東宝
  • メーカー: 東宝
  • 価格: ¥ 5,081 (19% OFF)
  • 発売日: 2006/08/11
  • 売上ランキング: 9048
  • おすすめ度 4.0


これも、「どろろ」と同じく、なんとな~くふらっと。
めちゃくちゃ面白いし、映画館では大爆笑してたから、たまに見るとなかなか笑えて良いよね




笑顔の法則
笑顔の法則
  • 発売元: TCエンタテインメント
  • レーベル: TCエンタテインメント
  • スタジオ: TCエンタテインメント
  • メーカー: TCエンタテインメント
  • 価格: ¥ 15,492 (22% OFF)
  • 発売日: 2008/02/06
  • 売上ランキング: 39069
  • おすすめ度 4.5


これ、前から好きで、HDDレコーダに録画したのを消さずに残してあったんだけど、事故で消えてしまったので、今回借りて見ました。



クローズド・ノート スペシャル・エディション(2枚組)
クローズド・ノート スペシャル・エディション(2枚組)
  • 発売元: 東宝
  • レーベル: 東宝
  • スタジオ: 東宝
  • メーカー: 東宝
  • 価格: ¥ 5,277 (16% OFF)
  • 発売日: 2008/03/28
  • 売上ランキング: 5786
  • おすすめ度 4.0


で、引き続き竹内結子物(笑)
感想はこちら



ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ !
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ !
  • 発売元: アール・アンド・シー
  • レーベル: アール・アンド・シー
  • スタジオ: アール・アンド・シー
  • メーカー: アール・アンド・シー
  • 価格: ¥ 5,266 (23% OFF)
  • 発売日: 2004/08/25
  • 売上ランキング: 3547
  • おすすめ度 4.5


久しぶりに見て馬鹿笑いしたくなり借りました。
いや~、このシリーズは何度見ても笑える!!、腹抱えて爆笑できるから良いやね~

DVDが傷だらけで途中何度かエラーになったんだけど、まぁ見れたから良いや。



ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 !
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 !
  • 発売元: アール・アンド・シー
  • レーベル: アール・アンド・シー
  • スタジオ: アール・アンド・シー
  • メーカー: アール・アンド・シー
  • 価格: ¥ 5,261 (23% OFF)
  • 発売日: 2004/09/29
  • 売上ランキング: 5160
  • おすすめ度 4.5


てなわけで、罰ゲームシリーズ第2弾。
これも爆笑、このあとシリーズ全部借りちゃうんだろうなぁ




という感じでTSUTAYS DICASはとっても活用させてもらってます
毎週、引きこもりになりそうで怖いわ~ (^_^;
ほぼ日手帳2009届いた~

左がいま使っている2008で右が2009年版のマキノ・モノトーンチェック。

いつもは、汚れるのが嫌だし、ポストカードを入れたりするのでカバーオンカバーをするんだけど、これは手触りも気持ちいいのでカバーオンカバー無しで使おうかなぁ。

なぁんとなく、iTunesの曲を整理しはじめたら、だんだんはまって来ちゃって、アートワークがないやつとか、曲名がちゃんと入ってないやつとか、色々と手動で整理しはじめたら4時間くらいかかっちゃいました。

へんにこだわりはじめると止められなくなるA型の悲しい性だわ (^_^;

最近は便利になってCDDBから色々と持ってこれるんだけど、最近のVersionのiTunesでRippingしてないと駄目なんだよね~

MP3を溜めはじめたのが15~6年くらい前からなので、その頃にRippingしたやつは手動じゃないとなんにも設定できない。

一通り整理したら、50アーティスト、139アルバム、1531曲ありました!!
全部再生するのに、4.7日かかるそうです。

これって多いんかなぁ、少ないんかなぁ?

あ、でもSONYのSonicStage側にだけ入ってる曲もあるからこれで全部じゃないや (>_<)