Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し
2022.07 建築請負契約
2022.09 着工

 

 

サムネイル

こんにちは、小野です

 

 

昨日わざわざ有給を取りまして・・・

 

 

長男・しらたま(1歳)の転園先第一候補の保育園に見学に行ってきましたーニヒヒ笑い
 

 

園長さんは元・保育士。
ちなみに男性なので、ちょっと珍しい気がしました。

 

 

そして、その保育園の卒園生だと言うからびっくり。

 

 

「楽しかった記憶があって、自分も保育士になりました」

 

 

と言っていて、印象がとてもいい園長さんでしたデレデレ
あと「ぼくが保育園児のときの先生がまだ在籍してます」といってて驚きました

 

 

園自体も、そんなに新しい建物じゃないですが、とてもキレイでいい感じ。

 

 

園庭も2つあって、子どもたちが楽しそうに走り回ってたのが印象深かったですちゅールンルン

 

 

予定通り、その園を第一希望として保活を頑張ろうと思います!!
頑張るのは主に妻・みたらしですが

 

 

それでは本題。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

保育園を見学に行ったついでに、現場も見てきましたウインクキラキラ


 

はいドン!!

 

 

 

 

 

 

基礎の型枠が外されてました!!

 

 

まぁそれがわかってたから見学に行ったんですけどね笑

 

 

それから・・・

 

 

 

 

 

 

土間部分に断熱材が施工され、砂で埋められてました!!
謎に1枚、スタイロが放置されてるのはまぁ何も言うまい・・・

 

 

たぶんですけど、これをならした後、この上からいわゆる土間コンを打設するのかなーと思います。

 

 

最終的にここはタイルで仕上がるところですデレデレ

 

 

でっ

 

 

肝心の基礎の仕上がりについて。
我が家を何十年も支える大切な部分ですから、しっかりしてないと困りますおいで

 

 

 

 

 

 

基礎の天端はこんな感じで・・・

 

 

どの部分もとってもキレイに仕上げてもらっていましたニヒヒ笑い

 

 

ここに土台が来て、柱を支えていくわけですから、水平がしっかり取れてないと困る部分ですねダッシュ

 

 

わざわざ水平器を持って行ったりはしませんでしたが、まぁキレイだったので大丈夫でしょう。たぶん笑

 

 

 

 

 

 

たぶんここ、玄関扉が来る部分だと思います電球

 

 

チョット複雑な感じですが、ここもしっかり丁寧にキレイな仕上がりになってましたちゅールンルン

 

 

ただ、チョット気になったのが、、

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう基礎の継ぎ目の部分。

 

 

素人目から見ると「なんかちょっと汚くない??」って思っちゃいますアセアセ

 

 

この程度ならジャンカとは言えないと思いますので、強度的には大丈夫ですかね・・・??

 

 

詳しい方、教えてくださると喜びます凝視

 

 

ちなみに見た目については、このあとモルタル塗って仕上げるはずなので大丈夫でしょうウインクキラキラ

 

 

はい、現場はこんな感じでした。

 

 

というか、この記事のタイトルを書いてて驚いたのですが、もう着工から1ヶ月以上経ったんですね・・・月日が流れるの早すぎる・・・アセアセ

 

 

次は度のタイミングで行こうかな。
 

 

上棟が11月半ばの予定なので、その前に1回くらい行きたいですかねダッシュ

 

 

また現場を見てきたらレポートしますーニヤニヤ気づき