Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し
2022.07 建築請負契約
2022.09 着工

 

 

サムネイル

こんにちは、小野です

 

 

先日、タイムズカーシェアを契約したんですよウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

これかなり便利ですねデレデレ

 

 

我が家から徒歩2〜3分のところにステーションがあるので、予約さえ取れればとても便利です電球

今後も定期的に使えそう。

 

 

まぁ小さい子供がいると、なかなか思い通りに行かない部分もありますがアセアセ

 

 

それでもオススメですおいで

興味のある方は調べてみてくださいねウインクキラキラ

 

 

それでは本題。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

実は先日・・・2〜3ヶ月ぶりくらいに現場を見てきました笑

 

 

地縄マジックにかかる暇も無かった昇天

お家ブロガーとしてあるまじき失態昇天

 

 

で。

 

 

我が家は道路と高低差があるため、一部で深基礎が入ります。

 

 

深基礎ってのは、基礎を深く(高く)することで、擁壁と基礎を兼ねたようなもののことですちゅールンルン

 

 

ちなみに過去の画像を使いまわる形で申し訳ないですが・・・

 

 

パースで言うと、こので囲ったあたりの部分が深基礎になります。

 

 

 

 

 

 

これが、現場で見るとこんな感じダッシュ

 

 

 

 

 

 

もう深基礎部分にコンクリを打ってるなんて知らなくて、びっくりしましたアセアセ

 

 

で、これですね・・・よく見ると・・・なんか・・・

 

 

 



 

 

 

微妙に汚くない??

 

 

気泡なのか、骨材が落ちたのかわかりませんが、小さいボコボコがたくさんありましたアセアセ

 

 

強度的には別に大丈夫そうな気がしますし、見た目はモルタルで仕上げるでしょうから、問題はない気がしますが・・・

 

 

ちょっと不安真顔ハッ

詳しい方、ぜひ教えて下さいアセアセ

 

 

そして、見に行ったのは日曜日の早朝。

そのため作業がないタイミングだったのですが・・・現場がどうもね・・・

 

 

 



 

 

 

すごく汚くない???

 

 

資材がすごい乱雑に放置されてるしポーンガーン

 

 

これぼくら夫婦のお金で買った資材じゃないの!?
厳密には違うでしょうが、最終的には同じ話ですよね。

 

 

ていうかRITSの空袋とか、ペットボトルのお茶とか捨てられてるんだけど・・・

 

 

まぁこの辺は、通行人がポイ捨てした可能性もあるので、なんとも言えませんが・・・

 

 

これだけ資材が乱雑に扱われてると、疑っちゃいますよね真顔真顔真顔

 

 

ただね。

一番ありえないかなぁと思ったのが、これ。

 

 

 

 

 

 

釘が開いた状態で投げ捨てられてる凝視

 

 

まずぼくら夫婦が払ったお金を使って買ってる資材だよねってのはこのさい、いいでしょう。

 

 

でもね、単純に危ないでしょムキームカムカ

 

 

ご近所さんや、そのペットが怪我でもしたらどうすんの!?

 

 

まぁこの土地に入った時点で不法侵入ですから、自業自得って言うならそうなんでしょうけど。

 

 

そういう問題でもないと思うのですよねゲッソリ魂

 

 

ていうか以前、着工式というイベント?をやったのですが、そのときに施工の総責任者みたいな偉い人が

 

 

「ぜひ見学に来てください。でも現場は危険なので、必ず連絡をくださいね」

 

 

って言ってたんですよ。

 

 

でもさ、現場を見る限り・・・

 

 

危険になってるの、人災じゃないかゲロー

 

 

工事現場がある程度危険なのは、知ってますよ。それは仕方ないでしょう。

 

 

でも建築資材を散乱させとくのは、全く違う話ですよねアセアセ

 

 

こういうの見ちゃうと「必ず連絡をください」って言葉も、穿った見方をしちゃうじゃないか滝汗滝汗滝汗

 

 

これ指摘するべきですかねぇアセアセ

 

 

今まで設計段階で散々、小うるさくしてきてなんですが・・・

 

 

着工してまで、口うるさく指摘したいとは思わないのですがアセアセアセアセアセアセ

 

 

もしよろしければ、先程の基礎の件と合わせて、こちらもアドバイスいただけると嬉しいです真顔ピリピリ