こんな記事 が有りましたので
良かったらお読み下さい。



首のコリに悩み、強く揉んだり叩いたりする人は多いのではないだろうか。
脳神経外科医、東京脳神経センター松井氏
首の後ろの筋肉は、脳の一部と呼べる程
非常にデリケートです。
首のコリは、頭痛や鬱心身への不調をきたす、首コリ病への注意をよびかけています。


首が凝りやすいには理由がある。
首の筋肉は複数が寄り合うようにして頸椎
を包んでおり、それぞれは細く伸縮性が
少ないのが特徴。
頭を支えているため常に疲労した状態だ
特にパソコン、スマホの操作時の負荷は
3倍。

松井氏は首の後ろに副交感神経が集中する
部分を見つけた。副交感神経は心拍数や呼吸を穏やかにする自律神経で、リラックス時や睡眠時に優位に働く、首の筋肉がコルと、副交感神経が働かなくなる状態を招いてしまう。

この自律神経失調が頭痛目眩吐き気、
進行すればパニック障害、鬱に発展する。

改善策は、強く揉んだり叩いたり
益々筋肉が凝る行動は危険です。

ゆっくりほぐしましょう。
熱いおしぼり等で温めるのも良いでしょう





当院でも全く同じ意見です、

皆様、体は優しく接してやりましょう。