こんにちはむらさき音符

衛生士の田中ですニコニコ

 

朝晩、過ごしやすくなってきましたね。

秋はもうすぐそこです月見

 

お盆休み中に、金沢のデパートエムザでやっていた

新・大トリックアート展に行って来ました!!

 

トリックアートとは、フランス語で「目をだます」ことを意味する

「トロンプルイユ」が語源だそうで、日本で発祥したトリックアートは、

遠近法、陰影法、色、照明の組み合わせなどで

平面図を立体的にみせることができます。

 

今回のトリックアート展では、

トリックアートとAR(拡張現実)のコラボレーションもありましたキラキラ

専用のアプリをダウンロードし、トリックアートを撮影すると、

絵が動き出すんです目

もぐらたたきされてる映像や、

恐竜に襲われるような映像などが見れて、

写真とは違った面白さも体験できました!!

 

 

いろいろなトリックアート作品があり、写真をたくさん撮ってきたんですが、

撮ってるときはトリックアートがよくわからず、

家に帰ってゆっくり写真を見ると、ちょっとポーズ間違えたかも!?

と思いながらも、トリックアートって不思議で面白いなって思いました音譜音譜

なかなかゆっくり写真が撮れず

息子もおとなしくポーズをとってくれないのでアセアセ

あまり良い写真は撮れなかったのですが

トリックアート楽しんできました