何を隠そうワシがSUZUKIファンになったきっかけのバイクがこのGSX400Eだった。

地味でカッコもそんなに良なくないからそんなに人気もないようだが、ワシにとってのダントツの名車はコレだ!😆

これが出る前の最強で1番人気だったのはなんつってもカワサキZ400FX。



DOHC4気筒で43psだった。

その次がホンダのホークⅢだった、OHC・3バルブ2気筒40ps。

ホンダはワシらがフォーワンと呼んでたOHC・4気筒のCB400fourがあったが、SUZUKIのGS400E(GSXの前の型)がDOHC・2バルブ2気筒で39ps出してたので、それを超えるOHC・3バルブ2気筒で40psのホークⅡ・Ⅲ(HAWKⅡ・Ⅲ)を出した。





400ccでは2気筒で十分と考えた当時のSUZUKIも、DOHCを4バルブにしてシリンダー内に二つの混合気の渦を発生させるニ渦流燃焼室を考案して燃焼効率を上げ2気筒にしてFXを超える44psを叩き出した!


ワシは不恰好なバイクのくせに2気筒で4気筒の出力を超えてみせたSUZUKIの技術陣の職人芸に痛く感動してSUZUKIのファンになった。😆


GPマシンに搭載されていたANDF(アンチノーズダイブフロントフォーク)を市販車で初めて採用したのにも感動していた。


地味でセンスの無いスタイリングでも高性能なバイクを作る!


というイメージがワシに定着して、ワシの好みにピッタリとなった。😆


その後、ホンダのCBR400Fに教習で乗り、その乗りやすさに感動して一時乗っていたが、ホンダは正直優等生すぎて劣等生型のワシには合わない。😅


決してSUZUKIが劣等生なわけではないが、ワシ的には地味で木訥(ぼくとつ)ながら本気出すとビックリするくらいの性能を爆発させるというイメージがして心を掴んで話さない。☺️


SUZUKIは良い!😆


誰がどう言おうとワシはSUZUKIが大好きだ!😆


今乗ってるGSX S1000も、あんまり話題にする奴さえいない。



それは出力が1番でもなく、加速が1番でも無く、スタイルが1番でもなく、どっちかというと地味でおじさん好みだからだろう。


しかし、走らせると結構バカにできない走りをする。


安く仕上げるためにワシの年式では、ほぼ必要でないものを省き所々安っぽく見えるところもある。😅


で、実際安かった!🤣


値引きもあってホンダでは750くらいの値段で1000が買えた〜!🤣


そんなSUZUKIが大好きだ〜‼️😆


ハヤブサやR1000Rなど最速のバイクもあるが、ワシは足の関係で今後乗りたくても乗れるかどうか分からない…いつかは可能なら乗りたい。


ともあれ、ワシはこのS1000でいけるところまでいく!


やっぱりSUZUKIがワシには1番合ってる!☝️😆