ワシも結構なアニメ好きなんだが、今までで印象に残ってあるアニメはそんなに多くはない。

思い返してみて最も強く心に残ってるのは1番にやっぱりドラゴンポール、次がワンピースかなぁ。

NARUTOや、るろうに剣心も良かったが、面白くてカッコ良い印象があっても、泣けるほど感動する強烈さはワンピースが1番だと思う。

とにかくなりふり構わずキャラが泣くシーンが原作からしてたくさん描写されており、それに対する主人公ルフィーが強い友情で強敵に立ち向かいボロボロになりながらギリギリで勝つみたいなところがかっこいい。

大好きな友の為だから一も二もなく損得勘定など抜きにして戦える姿は人が目指す理想に近いと思う。

キャラの涙する原因が、えげつないほど酷いことが多いから、背負って立ち向かうルフィーに義侠心も刺激されて心を打つ。

サンジがバラティエを離れるシーン、チョッパーが医者を志すストーリーは、音声の無い原作マンガから感動していた。

個人的にはバラティエのゼフやサンジが

食いたい奴には、まず食わせる!

という姿に胸を打たれる。

腹が減って食い物がなくて、ひもじくて切ない経験のある者には心に響く。

女好きのくせに妙にウブで人が良くて敵であろうが女には手を出さないゼフとサンジにはワシ的にはメチャメチャシンパシーを感じる。

最近は、サンジもその生い立ちが明確になり、かなり超人化してきたが、喜怒哀楽が激しくて馬鹿みたいなお人好しの人間らしいサンジは大好きだ!