大阪府堺市東区の北野田幸座。

今月はお盆に開催される萩原神社(堺市東区)

の灯籠まつり(8/13〜15)の灯籠に飾る作品を

描きたいと思います🙌

去年は時間がなくて近辺の生徒さんにだけ

描いてもらったのですが、今回は灯籠用の

和紙を早めに入手できたので、たくさんの

生徒さんに参加していただこうと思って

います💫

去年初めて参加させてもらったのですが

灯籠がすごく綺麗で素敵だったんです🎶

灯籠まつりに来られる一般の方々に

己書の作品を見てもらえる機会にもなります

ので、それもまた新鮮みがある思います☺️

ということで、早速、灯籠用の大きめの

和紙に描いていきましょう🖌️


3つの丸いボールを描かれた生徒さんは

爽やかな仕上がりになりましたね⭐️

白でぼかしてきれいなグラデーションに♪

透け感のある字体もいい感じです👍


青紅葉を描かれた生徒さんは色鮮やかに

仕上げてくれました🌟

いろんな色を使っていて綺麗ですね♫

言葉はご自分で決められました🍃


師範試験を目指されている生徒さんは

不動明王を描かれました🎨

厳しくも優しい慈悲の不動明王は、人々の

煩悩と迷いを断ち、全ての人々を救います🙏

ありがたい存在であり、大好きな仏様です✨

迫力のあるお顔で描いてくれましたね🖌️


金魚を描かれた生徒さんは可愛らしい

仕上がりになりました☘️

空白が空いたところには青紅葉を散らして

全体のバランスを整えました👌

文字は絵からのインスピレーションを受けて

「涼夏」にされました☀️


お地蔵さんとアサガオを描かれた生徒さんは

ほっこり癒やしの作品に仕上がりました🌱

「お地蔵さんが好きだから❣️」

「言葉は感謝がいい🙏」ということで

こちらのデザインに決められました🎵


スイカの絵に字を描かれた生徒さんは

以前、幸座で描いた作品から好きな言葉を

選んで入れてくれました🙆‍♀️

ご先祖様や神様への感謝の言葉ですね🌿

灯籠にピッタリの言葉だと思います♬


みなさん、灯籠用の大きな和紙に描くのは

初めてだと思うのですが、和紙の大きさに

合わせて大きく素敵に描いてくれました😊

灯籠のロウソクのオレンジ色の明かりに

照らされるのがすごく楽しみです💓

こういう字がおもしろくていいね❗️との事🍀

大切な人への想いをこめて🍁

赤い炎は人間の煩悩を焼き尽くします🔥

可愛い絵と味のある字の融合✨

青いアサガオが素敵ですね🏵️

夏らしくスイカの絵もいい感じです🍉